米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩中に想うこと

こんばんは、おにぎり成です。 これ、朝の散歩コースにあるお地蔵さんの祠。 毎朝お地蔵さんの前で軽く会釈をして、さらに犬の頭を無理やり下げさせてから通行している。 今日はそんな様子を携帯のカメラで撮ろうとしたら、変な角度で犬の頭を掴んでしまい、…

うっせえと叫ぶ前に自己を内観せよ

こんばんは、おにぎり成です。 昨日は通勤中、車内で熱唱し過ぎて喉を痛めたので早く寝ました。オレンジレンジのO2は名曲です。 今日は仕事中に普段あまり絡みがない先輩から「きっとこれ、おにぎりさんも好きだと思う」と、ほのぼの系ギャグマンガを投稿し…

何気ない日々が幸せ

こんばんは、おにぎり成です。 空が分厚い雲に覆われて、悲しいことに月の気配は全く感じられない。この中途半端な田舎の空は、そこそこ星が見えて、そこそこ美しい。七夕は必ず雨だし、流星群の夜は星が雲に隠れて見えない。そんなアンラッキーな空模様ばか…

空が教えてくれること

こんばんは、おにぎり成です。 降り続いていた雨が上がり、久しぶりに広がった壮大な青空に腰を抜かしそうなほど感動しました。 今日は休み。午前中は用事を済ませて、午後は自宅でのんびりタイム。 ガリガリ君コーラ味を食べながらパソコンでアニメを見たり…

これで良いのだ

こんばんは、おにぎり成です。 何だか疲れてやる気が出ません。 今日はもう帰りたいな~と思いながら先輩と会話をしていたら、なぜか先輩が「俺は非力なデブだ」と嘆き始めた。あまり自分を卑下しないでほしいと慰めながら、なぜ私が彼を鼓舞しているのだと…

三浦先生ありがとう

こんばんは、おにぎり成です。 ベルセルク作者、三浦建太郎先生の訃報に動揺を隠せなかったです。 ベルセルクは兄の友人からお勧めされたことで出会った漫画だ。まだ兄が大学生の頃、いきなり我が家にやって来たその友人はなぜかベルセルクを持って来ていて…

時代の波に乗る父

こんばんは、おにぎり成です。 鋼の錬金術師を読み返して余韻に浸っています。 今日も休みなので、鋼の錬金術師とBEASTARSを読んでゴロゴロしていた。日頃の疲れをたっぷりと癒して、夜は父と録画した大豆田とわ子と三人の元夫6話を観た。 「その人の好きな…

初めての梅干し作り

こんばんは、おにぎり成です。 こちらの梅の木は去年植えたばかりの新参者です。 私が購入した梅で梅酒作りをしてから、味を占めた父が「庭に梅の木を植えよう!」と言って我が家にやってきた梅の木。 ちなみに梅酒は父と兄嫁によってあっという間に姿を消し…

不調

こんにちは、おにぎり成です。 頬のニキビがなかなか治らなくて、ここ最近は溜め息ばかりついています。ニキビができてかれこれ2週間は経過しています。 面倒くさがり屋のくせに美意識は高いので、1年中日焼け止めは欠かせない。特にこの時期は紫外線が怖す…

変なことが多い日

こんにちは、おにぎり成です。 今朝、謎の柴犬に襲撃されました。 玄関を開けたら鉄砲玉のように突入してきた謎の柴犬。外に出て2件隣の家の庭を覗くと、いつもふてぶてしくこちらを見ている柴犬が不在だったことから、その家の柴犬だと特定。 その間、部屋…

ひとの想い

こんばんは、おにぎり成です。 ちょっと寝て起きたらこんな時間です。 今日は先輩から竹で出来たトンボのおもちゃをもらった。とても精巧な作りをしていて、トンボの顔部分を指に乗せるとバランス良くゆらゆら揺れるようになっている。 どうやらお客様が趣味…

のんびり

こんばんは、おにぎり成です。 やりたいことはたくさんあるのに、いざ時間ができると無駄なことばかりしてしまいます。なぜでしょうか。 今日も元気に山散歩。のどかだなあ。 この時期に実るサクランボ。 黒くなったら食べ頃。 この野いちごも美味しい。一生…

眠すぎる

こんにちは、おにぎり成です。 空の青さが心に染みます。 今日は仕事でトイレに行った後、机に戻ってきた私に先輩が「水が服に跳ねてめちゃくちゃ濡れている」という指摘をしてきた。どうやらガサツな私は手を洗うときに水を思い切り出すので、その勢いで大…

良いもの発見

こんばんは、おにぎり成です。 5月は草木が生き生きとしていて好きな季節です。 昨日は兄夫婦がまたしても遊びに来ていた。実に4日ぶりの再会である。今日の明け方から父と釣りに行くということで泊まりにきたというわけだ。 ゴールデンウィークに兄がSwitch…

頭ごちゃごちゃ

こんばんは、おにぎり成です。 皆様、お仕事はお好きですか?私は特に理由なく嫌いです。 ただ、職場の人たちはとても優しいし、働いていて楽しいと思える瞬間は確かにある。 それにも関わらず仕事が嫌いだと言い張る自分を傲慢な人間だということは十分理解…

慣れない時間

こんばんは、おにぎり成です。 今日から仕事です。もちろん憂鬱です。 沈んだ気持ちで早朝散歩に出掛けたが、青く澄んだ空に背中を叩かれたような気がして、思わず背筋が伸びた。 やはり、この時間は心を整えるために必要な時間らしい。 気分良く歩みを進め…

記憶に刻み込む

こんばんは、おにぎり成です。 こちらは昼から雨が降り続いています。 ゴールデンウィークが終わることに対する涙雨ですかね。名残惜しいけれど、また来年。 ゴールデンウィークは親友の結婚報告や兄夫婦の帰省。あと、忘れられない思い出もひとつ。憂鬱から…

兄のこと

こんばんは、おにぎり成です。 私には2歳年上の兄がいます。兄は結婚していて奥さんと仲良しです。 昨日は兄夫婦が遊びにきていた。兄夫婦は近くに住んでいて頻繁に帰ってくるので珍しいことではない。 私と兄は対照的な性格をしている。兄はおおらかでそこ…

ブログランキング・にほんブログ村へ