米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

ダイエットやめました

こんばんは、おにぎり成です。

今日も仕事です。二連休はよ。f:id:hoshigakikun:20220120155947j:image

突然だがタイトル通り、今日からダイエットをやめた。

ブログに書いた通り、昨日は夜ごはんを思い切り楽しんだので、今朝は当たり前のように体重が増えていた。いつもあんなに頑張っているのに、1日食べ過ぎただけで体重は簡単に増えてしまう。今日の午前中は自己嫌悪がすごかった。

しかし、食べたものが脂肪に変わって見た目に現れるまで2週間ほど期間がかかる。つまりこの体重増加の原因は浮腫と排泄物、それだけなのだ。

そんな見た目とは関係ない数字に囚われて、私は何がしたいのだろう。私のダイエットの目的は美しくあることであって、細くなることではない。

それが腑に落ちたとき「ダイエットをやめよう」と思った。これからは「ボディメイク」を意識する生活に変えていく。

ダイエットは体重減少、ボディメイクは自分にとって美しい体を追求していくこと。似ているようで全く違う。

そもそも筋トレを日常的にやっている時点で、体重減少というダイエットとは違う道を歩いていたのだ。細い=美しいという世間から植え付けられた価値観と、自分が求めている理想像のズレにやっと気付くことができた。

体重を計ることは大切だと思うが、もう体重は気にしない。体重測定ではなく見た目測定に変えていく。

そのために全身鏡を購入した。全身鏡が届いたら、毎朝自分の体を観察する。体重のことしか気にしていなかったので、自分がどんな体型なのかよく知らない。

まずは知っていこう。私の目標は心も体も健康であること。自分を大切にすること。苦しいと思うことは手放そう。そう思った良い1日だった。


たけまりさんのライヴ配信と一緒に運動。
f:id:hoshigakikun:20220120235317j:image
ちょっかいを出すうさぎ。
f:id:hoshigakikun:20220120235521j:image
撫でられ待ち。
f:id:hoshigakikun:20220120235419j:image

甘えん坊だなあ(笑)

 

今後は食事と筋トレと有酸素運動とストレッチのバランスを大切にしていく。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ