米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

感情に蓋をしないということ

こんばんは、おにぎり成です。

今日も疲れました。
f:id:hoshigakikun:20220313222536j:image

ルームクリップの「一人暮らしのインテリア」を眺めながら、ドキドキわくわくしている。みんなおしゃれに暮らしてるな~。

一人暮らしをしたら、おしゃれな木のまな板を使いたい。羽子板みたいな形をしたおしゃれな木の板。

なるべく殺風景にならないように華やかな色をインテリアに取り入れたい。あと照明もこだわりたい。

私は昭和レトロなインテリアが好きなので、そんな感じの部屋にしたい。それにはまずお金が必要なので、この1年は貯金に力をいれたいと思う。

一人暮らしが楽しみだけど、今ある生活も大切にしよう。親は一生元気なわけではないので。うさぎもね。

f:id:hoshigakikun:20220313235017j:image

 

なぜこんなにも一人暮らしのことを書き始めたのかと言うと、心境の変化が色々あったわけだ。

自分の人生を生きている感覚が全くなかった私だけど、ゆるやかに足掻いた結果、最近は少しずつ変わり始めている。

アダルトチルドレンのワーク、ゲシュタルトセラピー(セルフなのでなんちゃってゲシュタルトだったが)、時には占いとスピリチュアルに片足突っ込んだ時期もあったけど、何とか地に足つけて立ち上がる術を覚えた。

なんだか名前を連呼すると信者みたいで気が引けるが、生きづらさを感じている人はぜひ「はもしょう」さんの動画を視聴してほしい。誰にも依存せず、自立して物事を考えるヒントをくれるのでオススメだ。耳が痛い話もあるし、向き合いたくない感情も湧いてくるけれど、必ず変わっていく。

 

ジャンプ+で連載中の「ゴダイダダイゴ」のダイゴさんも「そりゃそうだよ、ずっと蓋をしてきたんだから。「時間が解決する」っていうのは「問題と向き合い続けて少しずつ消化していく」ってことだからね。「封印してたらいずれなかったことになる」って意味じゃないよ。今日初めてあの失敗に向きあってこれから少しずつ悲しみが和らいでいくんだよ」って言っていたからね。

ゴダイダダイゴもおすすめなんだよ…。応援してるよゴダイダダイゴ…。

 

私の場合ははもしょうさんの動画に出会う前から「カウンセリングを受けたい」と思っていたので、色々な話がストンと腑に落ちたところもある。

あまりにも力強いオススメは相手を不快にさせることもあるので、はもしょうさんのオススメはこれで最後にする。
ただ、ゴダイダダイゴのオススメは定期的にさせてもらう。ゴダイダダイゴ面白い。

 

もちろん自分との向き合い方は人それぞれなので、これはあくまでも私には合っていたという話である。

辛くて苦しくて、どうしても前に進めなくて、踠けば踠くほど沈んでいく。そんな人が自分のことを大切にできますように。

「自分を信じてください。大切にしてください」そう唱える人に「自分を信じるってどうしたらいいんですか?」と過去に質問したことがあったけど、明確な答えをもらうことはできなかった。調べても調べてもわからなかった。

今でも私は「自分を信じる」ということが、どういうことかわからないけど、最近は自分の人生を考えたとき、力が漲る感覚が確かにある。

まだまだ道半ばの人生で、おそらく生きている限り完成することはないと思うけど、それで良い。気付いたことは文章にしていく。

親でもなく恋人でもない、自分の人生を生きるという選択をすること。そんな当たり前のことにやっと気付くことができた。

 

それでは今日はこの辺で。

読んでくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ