米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

一発合格するぞ

こんばんは、おにぎり成です。
今日は用事があってお休みです。

今朝、目が覚めてベッドから出ようとすると、足にうさぎが当たった。モフッとした。うさぎはよくベッドの横にいる。愛しいヤツめ。

朝か昼かわからないご飯。
パンケーキ!

前回の生クリームはレモン味になってしまったので、今回は美味しい生クリームを作ろうと思って再挑戦してみた。そして今回は上手くいった!しかし本当に生クリームはしばらく食べたくない。

今日もパンを作る!
中身はひき肉と玉ねぎを炒めて茹で玉子と混ぜたやつ!

ピロシキっぽく作ってみた。

最近はパンを大量生産して、お昼ごはんにも職場で食べる。他には副菜とスープと庭の柿も持っていっている。
今までお昼ごはんはコンビニやスーパーで買っていたが、最近は買いに行くのがめんどくさい。そしてお金もかかるし不健康なのでやめた。


午後は資格学校のプレ講座を受けるために街に出掛けた。
そこは昔からある資格学校で、同じ資格を合格した先輩から以前おすすめされたことを思い出して、とりあえず資料を取り寄せてみることにしたのだ。
少し待つと今時珍しい手書きの手紙とスケジュール表、そして簡易的な説明書が送られてきた。華やかな学校が多いなか、シンプルで情報量が少ない資料だったので少し不安だった。
おそらくご年配の先生がひとりで開講していて受講生も少ない。やはりかなり不安だったが、それでも先輩を信じてプレ講座を受けに行った。

駅前ビルの一室を借りて開講しているらしい。
遅刻しそうで焦ったが、時間ぴったりに着いたので、そのまま席について講座を受けた。
人の良さそうなご年配の男性が笑顔で迎えてくれた。受講生は私を入れて3人だ。ひとりじゃなくて安心した。

配られたB5サイズのファイルには、印刷された教科書が丁寧に挟まれている。白黒で飾り気のない教科書で、手作り感満載である。
やはり不安のまま講座を聞くと、意外にも講座が楽しい。もっと退屈でわかりにくい講座かと思ったが、何の知識もない私でもすんなりと理解できて驚いた。
休憩を挟みながら勉強して、あっという間に2時間という時が過ぎた。講座が終わる頃にはきれいさっぱり不安が消えて「契約しよっ」と思った。

私以外の2人はすでに契約されているらしく、講座が終わったあと、私だけが呼び出された。そのまま説明を受けて、私は無事に受講生になった。
帰り際、先生に「楽しくやりましょう!どうせ勉強なんて嫌なものなんですから、せっかくなら楽しみましょう!」と言われた。上手く言えないがこの先生は良いかもしれない。

せっかく街に出たので気になっていたお店に行こうと思ったが、10分ぐらい迷っても結局たどり着けなかった。往復20分歩いただけだった。
疲れたのでどこにも寄らず帰った。

プレ講座はまだ3回あるのでまた受講しようと思う。
頑張るぞ!ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ