米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

自分にやさしく

こんばんは、おにぎり成です。
明日はお休みです!


今日はついに「メンタリスト」最終回を観た。いや~!感動のフィナーレだった~!こんなに面白いドラマに出会えてよかった。最終回は寂しすぎるから、すぐにシーズン1に戻った。もう一通り観たら日記で語る予定だ。次はのんびり観る予定なので時間はかかるが…。


仕事では特にこれと言って何もないが、最近は仕事中に意識していることがある。それは「根は良い人なんだけどな…」と思っていた人と、出来るだけ関わらないようにすることだ。
職場で嫌な人と関わるとき「根は良い人なんだけど」という言葉を呪文のように唱えていたことに気付いた。
以前、幼なじみに職場の悩みを言ったあと「でもその人、根は良い人なんだよね」と言ったら「それは良い人じゃないよ!!」と否定してくれたことがあった。「良い人って思っちゃだめだよ!」と。
人を嫌うのはエネルギーを使う。負の感情も抱きたくない、常に楽しい気分でいたい。だって人間だもの。
だけど嫌だと思う気持ちも気分が下がることも事実として傍にあって、そんな自分を無視するのは自分を傷つけている行為なのだと思う。

職場で関わる良い人たちのことを考えてみる。そういう人たちに対して「根は良い人」とは思わない。良い人だからだ。

もう「根は良い人」という言葉で自分の気持ちから目を背けるのはやめた。嫌な人とは関わらない。仕事以外のことで自分からは話し掛けない。行動を共にしない。
ここ数週間、それを意識して仕事している。最近はなんだか物事がシンプルになったような気がしてスッキリしている。
職場は友達を作るところではない。わかっていたつもりではいたが、最近になってやっと心から一線を引けるようになった気がした。
もう無理に誰かに合わせてストレスを抱えない!自分に優しく!仕事では仕事をするだけ!!


先週、資格学校のプレ講座を受けたが、授業が開始されるまで、プレ講座はあと2回行われる。
先週「来週のプレ講座に参加されますか?」と聞かれたので「参加します」と答えたが、その日はハープピーリングの日だったので、プレ講座には参加できないことを帰宅してから思い出した。
そして今日。先生に「明日のプレ講座には参加できない」と電話をした。本当はもっと早く電話をするつもりだったが、私は電話が嫌いなので先延ばしにしていたら連絡が今日になってしまったというわけ…(反省)

電話すると先生は残念そうに「そうですか…」と言った。その声色から先週のプレ講座で楽しそうに話をする先生の姿が浮かんだ。
先生は教えることを心から楽しんでいる。それは子供が遊んでいるときのように無邪気な姿だった。
教える人がいないと教えることができない。

帰宅すると、ハガキが届いていた。
そこには次のプレ講座の参加日と「楽しみにしています」という先生のメッセージが書かれていた。罪悪感が芽生えた…スケジュールをしっかりチェックしてから答えればよかった…。

プレ講座は来週もあるので、来週は参加することを伝えた。明日は最後のハーブピーリングとうさぎの病院だ。ハードスケジュールだが頑張るぞ!
ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ