米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

美容院を変えた話

おはようございます、おにぎり成です。
これは昨日の日記です。

今日はお昼から美容院に行ったが、今回はいつも通っている美容院ではなく、幼なじみYに紹介してもらった美容院に行くことにした。
以前からブログに美容院奮闘記を綴っていたので、読んでくれている人たちはご存知かと思うが、私の通っている美容院の店主は私の思い通りに髪を切ってくれない。
それでも髪の様子を見て切ってくれるので、長いこと通っていた美容院だったが、先日幼なじみAに「高いお金を払ってやってもらっていることだから、満足できるところに通ったほうが良いと思う」と言われて「確かに変なカットはされないけど満足度50%ぐらいだし、他のところに行ってみても良いかも」と思って美容院を変えることにしたのだ。

環境の変化が苦手な私にとっては思い切った判断だったが、幼なじみYのオススメは間違いないので安心して新しい美容院に足を踏み入れた。

40代ぐらいのご夫婦が2人で営んでいる美容院らしく、最初のシャンプーは奥さんで、その後のカットなどは全てご主人に担当してもらった。
ご主人はNANAに出てきそう雰囲気があって、スラッとした高身長のおしゃれさんで物腰が柔らかく無口な人だった。奥さんも物腰は柔らかいがサバサバした雰囲気のある人で、母校が同じということで短時間ではあったが楽しくお話をさせてもらった。

コミュニケーション能力がある人って、相手に警戒心を抱かせない話し方をするな~と思った。フラットな姿勢で相手と会話を楽しむ。まるで川の流れのようにゆっくりと穏やかに会話が進んでいく、そんなイメージ。こんな風に人と関われたら良いんだろうな…。

今回は約10年振りの縮毛矯正と10cmほどのカットをしてもらった。いくら人柄が良くても仕上がりに満足できなければ意味がない。私は厳しめの視点を持って、縮毛矯正とカットの様子を見守った。
目の前の机にはiPadが置いてあり、そのiPad電子書籍を読むことができる。私は「電子書籍か~苦手なんだよね~」と心のなかで悪態をつきながらiPadを手に取った。
その後、私がiPadを手放すことはなかった。

12時30分から始まって、全てが終了したのは17時だった。美容院で半日過ごすことになった私だったが「尻が痛い」以外、ストレスを感じない時間だった。
美容院って、こんなに思い通りに切ってくれるものなの?髪のうんちく話は聞かなくて良いの?「おにぎりさんの骨格だとこれは似合わないよ」とか言われないの?
半日という時間より、うんちく話を聞かされていた時間のほうが何倍もストレスだったということに気付いてしまった。
もしかして今までの美容院って…いや、考えるのはやめよう…。

肝心の仕上がりだが…心底満足!という感じだ。鏡をみた瞬間「そうそう、ずっとこうなりたかったんだよ!」と思った。縮毛矯正の力が大きいのはわかるが、私はずっとこのぐらいの髪の長さになりたかったのだ。
やはり幼なじみYのおすすめに間違いなし!

しかしスタイリングの際に、ご主人がすごく言いにくそうに「髪のごわつきが気になりましたが、シャンプーはどういうものを使っていますか?」と聞いてきた。
私はこんなおしゃれな人に「オールインワンシャンプーを使っています」と答えるのが恥ずかしかった。
オールインワンシャンプーでも、おしゃれでしっかりとしている物であれば良いが、正直に言うと私の使っているオールインワンシャンプーは「オールインワンシャンプーにしては良い」という最低限の効果しか感じられないオールインワンシャンプーなのだ。
ゴワゴワの髪にオールインワンシャンプー…まさしく「ズボラ人間」ではないか…。

私は控えめな声量で「オールインワンシャンプーです…」と答えた。ご主人も「あ…(察し)オールインワンシャンプーはごわつくものが多いので…」と遠慮がちにそう言った。

美容院をあとにした私は、ドラッグストアに行った。電子書籍の雑誌で読んだ「今年のベストコスメ~シャンプー編~」に載っていたシャンプーを購入した。
ついでに洗顔ハトムギジェルも購入。

髪もサラサラになったことだし、これからは髪にも力を入れよう!次は髪を染めにいく予約をした。本当は一緒に染めたかったが何時間かかるのかわからなかったので別日にした。
これからはこの美容院に行くぞ!
うんちく美容院はさようならだ!
ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ