米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

優しさを噛み締める

こんばんは、おにぎり成です。
自分の世界は優しさで溢れています。


今日はもともとカウンセリング2回目の予定だったので仕事は休みだ。しかしカウンセリングに行ける状態ではないので、昨晩キャンセルの連絡をすると「肺炎は大変ですね。返信は不要ですので、明日はお大事にしてください!」と返信がきた。
先生も急がしいなか予定を空けてくれているのに申し訳ない。体調が回復したら必ず予約しよう!自分の心と向き合うことをうやむやにしたくない。それに先生にはまだまだ聞いてほしい話がたくさんあるのだ。

かれこれ1週間ベッドの上で過ごしているが、それ自体は全く苦痛ではない。私の部屋にはテレビはないがiPadYouTubeNetflixを観て時間を潰せるし、資格の勉強もiPadでできるし、なにもしたくないときはうさぎにちょっかいを出すと気が紛れる。
今日も夜中に咳で目覚めて、そしてまた寝た。これを繰り返した睡眠時間だった。喉がムズムズすると咳の合図。咳のし過ぎで絶対に喉の変なところ腫れてる。
今日は父も休みなので朝昼とご飯を作ってもらった。朝ごはんはそうめん。昼ごはんはオムライス。久しぶりにお粥とうどん以外の炭水化物を食べた。
昼ごはんを食べてのんびりしていると、宅配便が届いた。なにも頼んだ覚えがないので驚いていると、送り主が横浜に移住した幼なじみYからだった。
袋から中身を取り出すと、それは色とりどりのきれいなゼリーだった。私は「結婚式の引き出物がいま届いたのかな!?」と驚いたが、袋のなかのメッセージカードには、私の肺炎を心配する内容とゼリーを食べて元気を出してということが書かれていた。
私のブログを見てくれている幼なじみYが、心配してくれて遠方からお見舞い品を送ってくれたというわけだった。私は感動してしばらくゼリーから目を離せなかった。いや、感涙していた。
こんなに心優しい友だちって他にいる??
一生幸せであってくれ!!

夕方に冷やしたゼリーをさっそく食べてみた!ゼリーは二層に分けられていて、上の層と下の層では舌触りと味が違っておいしかった!!
ゼリーってなんでこんなにきれいでおいしいのだろう。見ているだけで元気が出る!幼なじみYの優しさが含まれているから、なおのこと元気が出る!!ありがとう!Y!!

明日明後日はお客様と打ち合わせをする予定が入っている。咳はまだ出るし喉の調子も悪いけど無理にでもやるしかないかと思っていたが、幼なじみYの「無理しないで」というメッセージが頭に浮かんで、私はお客様に打ち合わせの延期をさせてもらいたいという連絡をした。
肥満気味の同僚と先輩と一緒に仕事をする予定もあったが、同僚に連絡すると「やめたほうがいいですよ!外に出ると寒暖差があるんで良くないです。まだ無理をしないほうがいいです」と言ってくれた。
「おにぎりさん、大丈夫なんですか?」と久しぶりに会話をした同僚は心配がてら状況を知りたがっていたので、私はここ1週間の出来事をこと細かく話をした。
「え!?じゃあ旅行には行けなかったんですか!?かわいそう!」と私の悲惨な1週間に同僚は心底同情していた。確かにこの状態、悲惨だわ…。

それでもいまの私は優しい人たちに囲まれている。キツいときに「無理をしなくていいんだよ」という言葉を言ってくれる人たちがいるのだ。私が休んでいても迷惑をかけても嫌な顔をして攻撃してくる人はもういないんだ。
そうかそうかと納得した私はこれも心の底に落とし込もうと思った。申し訳ないとか本当は…という気持ちを振りほどいて、周りの人たちの優しさをしっかりと噛み締めて味わおうと思うのだった。
あとブックマークコメントで心配してくれた方にも感謝!
ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ