米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

プラマイゼロで良いのかも

こんばんは、おにぎり成です。

昨日は疲れて寝てしまいました。f:id:hoshigakikun:20220516225804j:image

昨日は四つ葉と五つ葉を見つけたf:id:hoshigakikun:20220516230011j:image

左に五つ葉があって、真ん中と右下に四つ葉がある。

職場の仲が良い子に教えたら「四つ葉は幸福で五つ葉は不幸だから、プラマイゼロってことだね」と得意気な感じで言われた。私は「はぁ~やれやれ…。教えなきゃ良かった」と悪態をついて、その場を去った。これだからキッズは…。

 

なんだか昨日はとても疲れてしまった。その疲れが今日も取れなくて、身体が怠くて休みたかった。

先輩の頭にゴミがついていたので「ゴミがついていますよ」と教えたら「取って」と言いながら頭を差し出してきた。なかなか取れなくて手こずっていたら、次の瞬間、先輩が頭を上下左右に思い切り振りだした。

わりと近距離にいる私を気にせず、犬のように頭を振っていた。バサバサと揺れる髪の毛に攻撃されたので距離を取った。

これからは先輩の頭にゴミがついていても無視する。

 

今日も疲れたな~と思いながら帰宅すると、庭のジュンベリーに実が生っていることに気付いた。そのことを父に言うと「今年のジュンベリーはあまり実が生らないかもしれない」と言われた。

犬が好きだったジュンベリー。去年はたくさん実が生ったので、良かったなと思った。f:id:hoshigakikun:20220516233558j:image

 

当たり前のものなんてひとつもないから、大切な存在には素直に気持ちを伝えて大事にしよう。想っていても伝わらないから、ちゃんと言葉にしよう。

「自分が大事に想っていても、相手は違うかもしれない」と拗ねる気持ちもどこかにあるけど、そういうときは「自分の気持ちはどうなの?」と自分のなかに戻して、自分の気持ちに寄り添おう。そうすれば、いつでも素直な自分でいられる。

気持ちを濁りなく相手に伝えることの大切さと大変を噛み締めている日々だ。すぐにネガティブ思考になって、拗ねてしまう人間なので。

とりあえずうさぎには「我が家に来てくれてありがとう!」と、うさぎがうんざりするほど伝えている。
f:id:hoshigakikun:20220516234800j:image

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ