米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

元気がいちばん

こんばんは、おにぎり成です。

今日はお休みです。

f:id:hoshigakikun:20220517230039j:image

 

昨晩も体調が悪かったうさぎ。今朝はすでに体調回復していたが、今日は病院の日なので連れていった。

病院が嫌でテントの裏に隠れるうさぎ。f:id:hoshigakikun:20220517230444j:image

逃げ場がない、詰んだうさぎ。
f:id:hoshigakikun:20220517230649j:image

うさぎは尿からカルシウムが排出されにくい体質なので、病院で膀胱を押して砂状の尿を出してもらっている。これを圧迫排尿という。砂状の尿が石に変わると生死に関わるので、定期的に圧迫排尿をしている状態だ。

最近はこの砂状の尿が溜まるペースが早い。前回の通院から2週間も経っていないが、昨晩は自分で砂状の尿を出そうとして踏ん張っていた。砂状の尿を出すとき、尿道が痛むようで苦しそうにしている。それが見ていられない。

先生に「苦しそうなときの応急処置はないか」と聞いたが、私にできることはなにもないらしい。圧迫排尿も私には難しいようだ。

「通院のペースをもう少し早めたほうがいいか」と聞くと「圧迫排尿は膀胱に負担がかかるので、今の状態だと2週間に一度の頻度がいい」と言われた。とりあえず私にできることは、水とチモシーをたくさん摂らせることだけらしい。もどかしくて辛い。

どうしようもない悲しみって、受け入れて慣れるしかないんだよね。

 

午後はNetflixを観ながら春巻きを作った。
f:id:hoshigakikun:20220517232048j:image

少し不格好だが美味だった。あと作りすぎた。余った春巻の皮はチーズを巻いて揚げた。おつまみに良い。

 

MCTオイルは1本飲みきった。大さじ1ずつ、朝晩飲んでいる。このMCTオイルが良かったので3本購入。ポイントを使ったので半額で購入した。
f:id:hoshigakikun:20220517232220j:image

楽天はポイントがすぐに貯まるからありがたい。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ