米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

言葉を大切に

こんばんは、おにぎり成です。

今日から仕事始めです。

f:id:hoshigakikun:20220106191530j:image

「助けて…助けて…」と悲痛の叫びを唱えながら出掛ける準備をした。仕事始めは不安定になる人が多いのではないだろうか。

自分は何がしたいのだろう。何ができるのだろう。そんな自問自答を繰り返すのは私だけではないはずだ。

 

今日は職場で先輩が「いま暇!?やることある!?」と他の人に聞いていた。そう聞かれた相手は「やることならありますけど」と少し不機嫌そうに返答していた。先輩は「じゃあ私がこれやっとくよ」と仕事を抱えてその場を去っていった。

先輩は言葉遣いで損するタイプの人間だ。根は優しくて仕事熱心だが、思いついたことをすぐに口にしてしまう。

その後、先輩は「暇かどうか聞きたかったんじゃなくて、忙しそうだから手伝うよって言いたかったのに…。良くない聞き方だったね」と、こっそり反省していた。不器用な人だ。

もったいないと思う。その人がどれほど優しい心を持っていても、言葉遣いを間違えると相手に気持ちは伝わらない。

人の振り見て我が振り直せ。私も親しい人間にはよく考えずに話してしまうところがあるので気を付けよう。

 

こんな疲れた日には読書をしよう。f:id:hoshigakikun:20220106221223j:image
この小説、すっごく面白い。昨日読み始めてもうすぐ読み終わる。久しぶりにページをめくる手が止まらなかった。初めて読んだ作家さんだったけど読んで良かった~。

続きを読むので今日はこの辺で。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ