米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

猛省

こんばんは、おにぎり成です。
まずは昨日の日記から!


撫でてほしいときにゴロっとするの、可愛すぎてズルい。気付いたら1時間くらい経っている。

今朝は隣の家の奥さんが回覧板を届けに行く途中で散歩中の我が犬にかまってくれた。「ふわふわ〜!」と言いながら撫で回してくれて、犬もたいそう喜んでいた。犬が嬉しそうなので私も嬉しいのだが、ただ最近少し懸念していることがある。犬はいろいろな人にチヤホヤされ過ぎて、ますます人が好きになってしまった。
人を見つけるとかまってもらうまでジッと相手を見つめている。皆さんとても優しいので犬の相手をしてくるのだが、それがまた犬の自己顕示欲を刺激し、さらに人を求めて彷徨うようになってきた。
愛犬が承認欲求モンスターになってしまった件について。
\デヘヘ/

日中は犬と昼寝していたらあっという間に夕方になった。

腕枕でも寝てた。


夕方頃は病院に健康診断書を受け取りに行ったあと、買い物に行き、コンビニで住民票を印刷した。せっかくなので酒でも買うかと手に取り、レジでお会計をしたそのとき。生まれて始めて年齢確認のために身分証明書の提示を求められた。そんなこと20歳の頃にも言われたことがない。自分には縁遠い言葉だと思っていたのに。
こんなどこからどう見ても明らかに20歳超えてる大女に、申し訳無さそうな顔で身分証明書の提示を要求する店員さん。500mlのトリスハイボール缶を片手に「きっとこれが正しい接客なのだろうなあ」と思い、新人店員さんにエールを送る大女なのであった。


そんなことを書きながら寝落ちしてしまったが、朝方うさぎが「ヒャン!ヒャン!」と鳴く声を聞いて起きた。どうやらうさぎは尿が出にくかったらしく、私は心配で泣きそうになりながらも朝イチで病院に行く判断をした。
病院に行く時間が近付いてきたその時、うさぎが酷い下痢をしたので、急いでうさぎをお出かけバッグに入れて病院に急いだ。病院についた頃にはうさぎの症状が収まり、先生にも「嵐が過ぎ去ったみたいな顔してますね」と言われ、いつも通り圧迫排尿をしていただき診察を終えた。下痢は尿を踏ん張り過ぎた結果ではとのこと。

その後注射器でうさぎにたくさん水を与え、ちょっと無理やりチモシーを食べてもらい、事なき終えた。通常通りの糞も出たし食欲もあるし、これで一安心だ…。
私はうさぎが環境の変化でダウンしたのでは、と反省した。犬とうさぎの距離はかなり離れているけど、きっと動物にしかわからない気配とか匂いがあるはずだし、知らず知らずのうちにうさぎに無理をさせていたのだと思う。
いろいろと安易だった。それでも犬を迎えて後悔はしていないので、これからはもっとうさぎに対する配慮と観察をしっかり行う。今まで以上に注意深く。ダメな飼い主で申し訳ない。猛省だ…。

犬の散歩中にきれいな花を見つけた。

花瓶に飾りたいなあと思ったがやめた。私が幻影旅団だったらむしり取っていたが、私は幻影旅団ではないので諦めた。きれいな花はそこに咲くからきれいなのだ。

では寝ます。
また。

ブログランキング・にほんブログ村へ