米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

自分の心を大切にしてほしい

こんにちは、おにぎり成です。

子供は好きです。

f:id:hoshigakikun:20220512100054j:image

仕事帰りにスーパーに寄ると、母親と幼稚園児ぐらいの子供が買い物をしていた。

子供はショッピングカートをひとりで押したいようで、瞳を輝かせながらショッピングカートにしがみついていた。

「危ないからダメ!!」という母親の制止を振り切って、子供はフラフラしながらショッピングカートを押して歩く。

微笑ましい光景だなあと眺めていると、母親が突然大きな声で「ダメだって言ってるじゃん!!」と怒鳴りながらショッピングカートを引っ手繰り、子供に背を向けて歩き出した。

子供は金切り声をあげて「もうちらない!!(知らない)」と地団駄を踏んでから、お菓子コーナーのほうに歩いていった。

その後も母親の怒鳴り声と子供の泣き声がスーパー中に響き渡り、複雑な気持ちになりながら私はスーパーを後にしたのであった。

 

子供がひとりでショッピングカートを押したい気持ちもわかるし、危ないからダメだと言って怒った母親の気持ちもわかる。

ただ、何だか悲しくなるような怒り方だったので、その出来事がすごく印象に残った。あと「もうちらない!!」と泣く子供が申し訳ないけどかわいかった。

きっと真面目でしっかりしている母親なんだろうな…。疲れているようだったので、自分を大切にしてほしいと思った。優しい気持ちになれないときって、誰にでもあるよね。

子供も母親の真似をしたかっただけだよね。ただそれだけなんだよね。子供はみんなそうだよ…。

 

私は年々子供がかわいく感じる。赤の他人だから、かわいくてかわいくて仕方ないのかもしれないけど、親はきっとそれだけではいられないのだろう。複雑だな。

 

そんなことを書きながら寝落ちしてしまったので、これは昨日の日記です。

今日はお休みなので、Netflixでも観よ!!

ではまた夜に。

ブログランキング・にほんブログ村へ