米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

自分を守るための怒り

こんばんは、おにぎり成です。
空腹に弱いです。


今朝から朝食のレギュラー入りしたサツマイモ。サツマイモは火を通す時間が長ければ長いほど糖度が高くなるので、電子レンジ10分ほどで火を通すと良いとたけまりさんが言っていた。これでだいたい100グラム。皮も栄養豊富なのでもちろん食べる。

本当は時間をかけて蒸すと、ねっとり仕上がっておいしいのだが…と思いながら少しパサついたサツマイモを食べる。水…水がほしい…。
食物繊維が豊富なので、朝食サツマイモ生活を続けてみる!!


今日はいつも通り事務所で事務仕事をしていると、私以外の社員がそれぞれ別件の用事で一気に出掛けていった。散!!って感じだった。
いきなりひとりで取り残されそうになった私は「皆どこに行くのだ」と途方に暮れていると、その様子を見ていた同じく出掛ける予定の肥満気味の同僚が「寂しい?」と茶化してきた。私がその茶化しを無視していると、続けて同僚は「ひとりでいるときに地震がきたらどうする?」と意味のわからない問い掛けをしてきた。私は「知るか!」と返答したが、同僚は「事務所の鍵をかけて逃げないと」など避難経路まで話し始めたので、私は早く出掛けろ!と思った。思っただけで口に出さなかったのは、同僚がなにを言っても聞く耳を持たない人間だからだ。


あと今日思ったのだが、私は空腹に弱い。お腹が空くとスニッカーズのCM並みにイライラするのだ。泉ピン子さんになってしまう。
普通はお腹が空いても「お腹が空いたな~」ぐらいの感覚だと思うが、私は「お腹が空いた(イライライライラ)」となってしまう。
朝と昼ご飯は決まった時間に食べられることが多いので問題ないが、夜ごはんを食べるのが遅くなる予感がすると私はもうダメになってしまう。だから一刻も早く帰りたいのに、定時後に引き留められそうになると心底腹が立つ。
「私が定時で帰ることにどれほど命を懸けているか、貴様にわかるか?」と血眼で叫びたくなってしまう。
あと昔パワハラ上司から、定時後に備品の買い出しを命令されたり、電車の時間があるのに定時後に引き留められたりするというイジメをされたことがあるので、それを思い出してムカついてしまうのだろう。と、なんとなく今日思った。すごく意地悪をされた気分になるのは、そういう経験があるからだろう。

私はもう自分の気持ちを押し殺して、言われるがまま嫌なことを受け入れるつもりは毛頭ないので、自分の感情はどんどん主張していくつもりだ。
良くも悪くも歳を重ねると、自分を守るための盾が大きく分厚くなるのだな。そんなことを思った。
ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ