米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

正月はみんなでマリカー!

こんばんは、おにぎり成です。
晴れの日が続いて嬉しいです。

今日は昼に父と兄が帰ってきて、そのまま寺と墓に行く予定になっていたので、テキパキと準備。そして昼ごはんはひとりでお雑煮を食べた。我が家のお雑煮は大根とナルトと三葉を入れる。シンプルで美味しい。

お雑煮を完食してすぐに父と兄が帰ってきた。泊まり込みの仕事を終えた父が兄を迎えに行き、そのままふたりで帰ってきたのだ。
兄嫁は仕事なので夕方に来ることになっていた。兄だけが先に来て寺と墓に行く予定になっていたのだが、兄はめんどくさがり屋なので、なんやかんや理由をつけてバックレるかと思っていた。
しかし今日は珍しく兄はバックレなかった。どうやら父が兄のアパートまで迎えに行き、兄を強制連行したらしい。そんなわけで予定どおり父と兄と共に寺と墓に行くことになった。
私と父は毎年この時期に必ず寺と墓に行くのだが、兄は久しぶりに寺に行った。兄が言うには兄嫁も一緒に行きたがっていたらしい。
一般的には兄嫁という存在はこういう付き合いには行きたがらないものだと思うが、兄嫁は本気で一緒に行きたかったようだ。
結局寺と墓と和菓子屋とスーパーに言ったのだが、それを兄嫁に言うと兄嫁は「一緒に行きたかった」と拗ねていた。
喜んで家族付き合いをしてくれる優しい兄嫁が兄のお嫁さんになってくれて良かったな~と毎年思う。

兄嫁が仕事を終えて我が家に来てから宴を開始。今年も父がおせちを買ってくれた。私はカニ、兄夫婦は日本酒を持ち寄った。
正月って感じ。

父と兄夫婦は日本酒の味がどうとか言っているが、私は無言でカニを食べる。兄が「カニに取り憑かれたようだ」と言っていたが、私は子供の頃からこんな風に黙々とカニを食べている。
そんな私を見て、母はよく「あんたは本当にカニが好きだね」と笑っていた。
そんなことをふと思い出した。

宴をしながら映画「トップガン」を観た。先日も父と兄夫婦は「トップガン マーヴェリック」を観ていたが、今回は昔の「トップガン」を観ることになった。
私は「トップガン マーヴェリック」を観ていないが、父と兄夫婦は「トップガン マーヴェリック」の余韻が残っているらしく、興奮しながら映画鑑賞をしていた。
私は「まっさらな気持ちでトップガンを観るかな」と思っていたが、普通に「この人死んじゃうんだよね~」とネタバレをされたので、真顔でカニを食していた。私が「トップガン」を観ることは二度とない。

お腹いっぱいになって「トップガン」も観終わったので、みんなでマリオカートをやることになった。正月はみんなでマリカーでしょ!という感じだ。
全員テンションMAXだったので「フゥゥゥウ!!!!」と言いながら爆走していた。ちなみにマリカースマブラなど、ゲームは兄が一番強い。父も兄嫁もはしゃいで遊んでいるが、兄だけは目が本気である。
無言で無双する兄を見て、兄嫁は「無言でゲームをするなんて、ゲーム実況者だったら失格だ」とブーイングしていた。兄は「ゲーム実況者じゃないし」と言って本気で対戦していた。
大人げない。


そんな感じであっという間に今日が終わった。
良い正月だ。
ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ