米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

冷え性絶対治す

こんばんは、おにぎり成です。

私は冷え性で体も硬いです。f:id:hoshigakikun:20211209235019j:image

この時期は足先からふくらはぎにかけて氷のように冷たくなる。冷たくて冷たくて震える。子供の頃からひどい冷え性だったが、今日は冷え性を治したいと、心から強く切実にそう思った。

ついでに子供の頃から体も硬い。特にふくらはぎが硬くて、プランクの姿勢のまま体をくの字に曲げると足の裏が床につかない。前屈しても当たり前のように足先には届かない。とにかく体が硬い。今朝筋トレをしながら、体が硬いことに心底うんざりした。

犬の散歩以外の運動を日常的にやるようになって3年経つが、体の硬さだけは全く改善されない。何故かというとストレッチを軽視していたからだ。ついでに風呂に浸かることも舐めていた。基本的にカラスの行水。

冷え性と体の柔軟性は関係があるらしいので、これからは3日に一度は筋トレ休息日として、ヨガとストレッチをやることにした。あとしっかり風呂に浸かる。

 

この3年間、強迫観念に駆られて運動はほぼ毎日欠かさずにやってきたが、本当は数日に一度は休息日が必要らしい。何となく知っていたがリバウンドが怖くて知らんふりしていた。

しかし、私のようなダイエッターさんは結構いるらしい。運動をやめたら太るという恐怖心から、疲れている体に鞭打って運動をしてしまう。そしてそのストレスと、体が負荷に慣れたことによって、痩せにくい体になってしまう。そんな人が多いらしい。

痩せないのでがむしゃらに頑張るが、それがまた悪循環に繋がっていたのだ。身体って複雑。

 

最近はたけまりさんの筋トレ動画以外を視聴して、たけまりさんの人生観とダイエットの考え方に影響を受けている。

たけまりさんの見習いたいところは、自分の身体のことを理解しているところだ。自分の身体と向き合って大切にしている。人生を楽しむために運動している。だからこそご飯もお酒も楽しむし、運動も楽しんでいる。ダイエットを頑張れなかった日ですら、楽しんでいる気がする。

私は楽しめていなかったかもしれない。リバウンドしたらどうしよう。そんな気持ちが先に立って、ビクビクしながら過ごしていたかもしれない。体重が増えたら自己嫌悪。食べすぎた日は罪悪感でいっぱい。そんな生活はもう限界だ。

またしても自分の身体に向き合う時がきているのかもしれない。何でも楽しむ。楽しくなければ意味がない。明日からまたそうやって頑張ろう。

 

熱くダイエットのことを語っておきながら、今日はスーパーでこちらを購入した。世界で一番美味しいクッキー!

f:id:hoshigakikun:20211209220105j:image

父に「食べて良いよ」と言ったら速攻で食べられてしまった。だから写真は袋が空いている。皆におすすめしたいクッキー!私もご褒美としていただくことにする。

もうこんな時間だ。寝ます。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ