米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

PFCバランス意識

こんばんは、おにぎり成です。

昨日は「あすけん」というダイエットアプリのプレミアム会員になりました。f:id:hoshigakikun:20211221231324j:image

あすけんという食生活記録アプリを始めて3年経つ。この3年間、サボった日もあるが、ほぼ毎日食生活を記録している。

記録することが当たり前の生活になって思うことは、摂取カロリーを減らしても自分の理想とする体型にはならないということだ。

精神的にも肉体的にも健康でいること。それには自分の身体を作ってくれる食べ物のことをもっと知りたいと思った。摂取カロリーだけではなく「PFCバランス」のことも意識して生活したい。

あすけんのプレミアム会員になるとPFCバランスがわかるので会員になってみた。

f:id:hoshigakikun:20211221232508j:image
私はたんぱく質多めの設定にしたが、意識して摂取しているたんぱく質しかたんぱく質と認識していなかったので、昨日は過剰摂取になってしまっていた。しかしこれはわかりやすい。

f:id:hoshigakikun:20211221232603j:image

今日は良いバランスだ。摂取カロリーもちょうど良いらしい。恐れずに炭水化物もしっかり摂ろう。この調子でPFCバランスを意識して頑張るぞ。

f:id:hoshigakikun:20211221232858j:image

今日は休みだったので、布団を干して掃除をして本を整理した。そしてすぐにブックオフに本を売りに行った。思いきって積読も手放した。読む気がない本を持っていると読書の流れが悪くなる気がする。心ときめく本だけ持っていたい。

そして日用品を購入して帰宅。

本屋で「和菓子のアン」の「アンと愛情」の文庫本が売っていないか見に行ったが置いてなかった。いつ発売するのだろう。単行本でも良いが「和菓子のアン」と「アンと青春」は文庫本で購入したので、できれば文庫本で揃えたい。早く「アンと愛情」読みたい。

代わりに「ルビンの壺が割れた」を購入。面白いのかな、これ。
f:id:hoshigakikun:20211221233839j:image

明日からまた仕事。もっと休みたい。

早く冬休みにならないかな。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ