米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

川の流れのように

こんばんは、おにぎり成です。

眠いし遊びたいし休みたいです。
f:id:hoshigakikun:20220304161606j:image

昨日、はもしょうさんのYouTubeライブ配信を視聴してみた。はもしょうさんは心理療法音楽療法と栄養療法を極めた、とてもマッチョな心理カウンセラーである。自分を見つめるきっかけを与えてくれるのでよく視聴している。

ライブ配信というものを初めてリアルタイムで視聴したが充実した良い時間になった。

 

「なんでそんなに早急な変化を求めるの?体も心も長い時間をかけてその状態になってきたんだから数ヵ月で変化しないよ。それは今まで頑張ってきた自分に対して失礼」

これは昨日のライブ配信で特に印象に残った言葉だ。このような感じのことを言っていて、確かにそうだと腑に落ちた。

 

私はせっかちな性格なので、全ての物事をすぐに動かしたくなってしまう。筋トレでも美容でも心の傷でもすぐに結果を求めてしまうが、それは頑張っている自分に対して鞭を打つ行為だ。

自分を労って大切に。ゆっくりやっていこうと声をかけること。それを昨日の動画で教えてもらった。

長く付き合っていく物事ほど変化に時間が必要なのだ。人間関係もそう。ゆっくりと少しずつ育っていく。

目には見えない小さくてゆるやかな変化。もどかしくて耐え難い。でもそういうものがあっても良い。どれほど時間がかかっても、しっかりと根付いていけば、それは確固としたものに変わっていくはずだ。

時間がのんびりと流れているような人間になりたい。流れに身を任せて、結果ではなく課程を楽しめるようになりたい。そんなことを思った。

美空ひばりさんの「川の流れのように」が身に染みるな~と思って調べてみると、作詞が秋元康さんだということを初めて知った。もしかして秋元康さん、人生2週目か?天才だ…。

 

体重計にハマったうさぎ。f:id:hoshigakikun:20220304225330j:image

我が物顔だな…。f:id:hoshigakikun:20220304225908j:image

明日も仕事なので寝ます。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ