米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

ちょっと長い日記

こんばんは、おにぎり成です。
今日もお休みです。

ヨガをやっていたら馬に見下ろされていた件について。

このブログには私の日常を書いている。
誰が見てくれているかわからないし、誰が何を思うのかもわからない。それでも書きたいから書いている、その気持ちに嘘をつきたくない。

濁さずに書くと、仕事を転職しようと思う。
私はこれまで何度か転職を繰り返してきて、今の職場は珍しく長く続いた職場だった。嫌なことも泣いたこともたくさんあったけど、それでも周囲の人たちに支えられながら、今日まで何とかやってきた。
辞めたいと思った理由は「熱意が見えない、やる気がないなら辞めてくれ」と社長に怒られたことがきっかけだ。
それは私がやってしまったミスに対して怒られた訳だけど、社長から「この際だから言ってやろう」感というか、ずっとそう思っていたのだろうなあという雰囲気を何となく感じた。

周囲の人達とは仕事の楽しみ方が違うということには気付いていた。私は時間内で仕事を終わらせることが楽しかったけど、周囲の人たちは残業をするぐらい仕事を楽しんでいるような気がする。
そういう人達に私は「淡々と仕事をしている」と言われるが、熱意の差とはこういうものなのだろうか。

社長は怒ることによって、無気力な私に渇を入れているということはわかる。あと、経営が厳しくなってきたから「そんな感じだったら辞めてくれ」と思っていることも知っている。
社長に対しては何も思っていない。ここ1週間ぐらい同じことでネチネチ怒られ続けたことは「さすがにしつこいわ」と腹が立ったが、社長が言う通り、私には会社が求めている種類の熱意がない。これから先もない。

だからこれは私が踏ん張るか、諦めるか、どちらを選ぶのかという話なのだが、私にはそういう仕事のやり方がよくわからないのだ。

わが社は産休制度も育休制度もないし、年間休日も少ないし土日は忙しいので、もしも結婚して子供を授かることができたとしても、どのみち仕事を続けることはできない。
遅かれ早かれ、こういう日が来ることはわかっていたので、これを機に次のフィールドに進もうと思う。
結婚相手はいないけどね…(悲壮感)


私がここ数日モヤモヤしていたことは、この出来事をブログに書くことができていなかったことだ。
転職するぞ!と息巻いて転職先がなかったら惨めだし、このブログが身バレしていないという確証もないから、こんなことを書いてもしも何かあったら嫌だな~…と思っていた。
ただ、今までも私は自分が思うことを素直に書いてきたし、これから先も書きたい。
だから惨めな気持ちになることも、しっかり書こうと思う。これから先「米粒のような思い出」で赤裸々に語っていこうというのに、こんなことも書けなくてどうするのだ。


そういうことで、これが最近の心境と近況だ。
昨日はハーブピーリング後、ハローワークに行って面接を希望する会社の紹介状をもらってきた。そして今日は履歴書と職務経歴書を作成していた。

あと、うさぎの定期検診にも行った。
無口でクールな先生が、今日は珍しくうさぎをジーッと見つめたあとに「クスッ…」と笑ってうさぎをそっと撫でていた。萌え…(オタク)
うさぎは先生にブラッシングされて不機嫌。

久しぶりに履歴書を書いたから、またしても「履歴書はA4サイズのほうが良いのにB5サイズを買ってしまう」罠にハマってしまった。
結局iPadで履歴書のテンプレートをダウンロードして作成したが、B5サイズの履歴書とファイルが無駄になってしまった…(トホホ)

明日はA4サイズの封筒を買って、履歴書をそのままポストに投函するぜ!
今後は趣味の絵と文章に時間を割けるような仕事をしたい!できれば!頑張るぞ!
ではまた!!

ブログランキング・にほんブログ村へ