米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

ヨガと飯

こんばんは、おにぎり成です。
「趣味はヨガです」と言えるようになりたい…。


今日は夜から兄夫婦が泊まり来ることになっている。明日父と一緒に朝から釣りに行くらしい。
絶賛休暇中の私は兄夫婦を料理でもてなすことにした。朝から家の掃除をしてからホットヨガに行き、帰りはスーパーで食材の買い出しをする。そんな予定だ。

ホットヨガは毎月何回でも通えるプランになっているので、とりあえず暇な日は全て予約を入れた。今日で3回目のホットヨガだ。
スタジオの場所取りのために今回は早めに入店した…つもりだったが、スタジオ内はすでにたくさんの人で埋まっている。土曜日だからか、今日は今までより人が多い。30人近い人数がいて、スタジオの床はヨガマットが敷き詰められていた。
私は一番前の列にヨガマットを敷いた。最前列は壁一面に貼られている鏡の前なので人気がないらしい。そんなことは気にならない私にとっては、眼前に人がいないこの場所はなかなかにベストポジションである。
寝転んだり、ストレッチしたり、瞑想したり、各々が好きなことをして開始時間まで時間を潰している。私はヨガマットに寝そべり、腕を頭の下に敷く。それはまるで河原の土手で空を眺める学生のようで少しふてぶてしい。しかし私はそんなことも気にならない。

温かい床の上で寝ていると「自室をめちゃくちゃ暖かくして、そこでヨガをやればホットヨガになるのでは?」と思った。
このホットヨガスタジオも、でかいモニターを見ながらヨガをしている。インストラクターの方は時々ちょっとお手伝いをしてくれる程度だ。
それであれば家でやっても同じでは?…そんな考えが頭を過ったが、それではまるで「いやいや、わざわざ銭湯に行くなら自分んちの風呂で良くないですか?」と言っているようなものだ。銭湯と風呂は全く違う。そんな考えはナンセンスなのだ…。

私は今日もスッキリと汗をかき、ホットヨガを終えた。そして食材を買い揃えて帰宅。

昼間から仕込みをして夜ごはんを作った!
こんな感じだ!!

餃子、里芋とイカの煮物、カボチャの煮物、ポテトサラダ、キュウリとみょうが和えたやつ、アボガドとトマトとズッキーニサラダ、卵焼き(焦げた)
ちょっと作りすぎたかなと思ったが、兄夫婦が到着してから飯を食べ初めて、あっという間に完食となった!「美味しいー!!」と言いながらガツガツ食べる兄夫婦。作り甲斐がある~!
特に餃子は大好評だったので、明日も食べたいとリクエストがあった!明日の夜ごはんは魚料理と餃子だな。


ここで悲しいお知らせなのだが、兄夫婦の子どもは旅に出てしまったらしい。これは少し前に報告があった話なのだが、日記に書くのが今になってしまった。
私が無駄にはしゃいでしまったから、兄嫁に気を遣わせてしまった…と報告を受けたときは反省した。今後は兄夫婦の気持ちを優先して一歩下がったところで見守るぞ!!
そして改めて、子どもが産まれることは奇跡なのだと思った。尊いなあ…。


そんなことを書きつつ、ヨガをやりながら寝てしまった。目が覚めるとうさぎが「風邪を引くぞ…」というような目でこちらを見ていた。じっとそばにいるの、可愛すぎる。

明日は、というか今日は幼なじみOと朝カフェだ!二度寝します。
ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ