米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

ホットヨガ…

こんばんは!おにぎり成です!!
4日振りの更新になってしまいました!!


「ここまで頑張ればあとはなんとかなる」というところまで辿り着いた。自分的に仕事の峠を越えたことによって、気持ちが少しずつ軽くなってきている。
日記を更新しなかった数日間は無感情になって仕事をしたり、職場の飲み会があったり、気持ち的にバタバタしていた。退職まで休日を抜いてあと6日間。やっと…!やっと…!(号泣)

日記を更新しなかった言い訳は以上だ。普段より気を遣いながら仕事をしているせいで、B-lifeさんのヨガ動画を朝晩やっていても身体がガチガチで痛くて苦しい。


そんなわけでホットヨガの無料体験を予約していた今日が待ち遠しかった。毎日やっているヨガがホットになることによってどんな効果をもたらすのか?気になって気になって仕方ない。

ホットヨガは朝イチのコースを予約したので、会社に行くよりも早い時間に家を出ないといけない。休日ということで油断して寝坊しないか心配だったが、今朝はなんとか早起きすることができた。
朝からめんどくさい、もっと寝たい…という気持ちがチラリと顔を出したが、準備を終えて家を出ると「せっかくの休日をダラダラ過ごすより、朝イチでホットヨガをするほうが気分良いかも」と思い直した。なんだか良い女になった気分だ。

車で片道15分のホットヨガスタジオに着いて店のドアを開けると、片足を引きずったインストラクターの方がこちらに駆け寄ってきた。足には湿布のようなものが貼られている。私は入店して早々「なんか大丈夫かな」と不安に駆られた。
負傷しているインストラクターの方と交代して、フレッシュな雰囲気のインストラクターの方が対応してくれた。どうやらこの方が予約したコースを担当するインストラクターらしい。
前日に予約内容を電話で確認してくれた人だ。電話でも感じが良かったが、対面でも明るくて良い人そうで安心した。
私はそのままコースの説明とヒアリングを受けた。キャンペーン中ということで入会費が無料。月会費2ヶ月間無料。3ヶ月後は通常月会費の半額以下で4ヶ月目から通常月会費になるらしい。
そしてヒアリングは電話で聞かれた内容と重複していたが、そのときよりは詳しく身体の調子を聞いてもらった。私は「肩こりと身体の浮腫と冷えが気になる」と答えると、インストラクターの方は「巻き肩になっていますね…デスクワークをしていると姿勢が前屈みになりますからね。あと考え事をしていると身体は凝りますから」と言った。たしかに最近は考え事が多い。普段の倍、多い。

ヒアリングが終わると早速ロッカーに案内された。今日のレッスンは全て無料レンタル品のものを使用する。渡されたヨガウェアに着替えて、案内された教室に向かった。
広々とした空間には、すでに数名の生徒さんがヨガマットの上に座っていた。人数は約15人、思っていたより賑わっている。
私は大きなスクリーンの前に並んでいるヨガマットに座るように言われた。ヨガマットはじんわりと温かい。床からの熱を伝えているらしい。ホットヨガといえばサウナのように息苦しいイメージだったが、教室内は心地よい温かさだった。この温度で汗をかくのか疑問に思ったが、その疑問はすぐに解消されることになった。

1時間じっくりとヨガをしたおかげで、全身は汗だくになり、終わった頃には気持ちの良い疲労感に包まれていた。
ヨガ中はポーズを取れるか心配だったが、毎日B-lifeさんのヨガをやっていたおかげで、意外にもしっかりとポーズを取ることができた。
私は「けっこう良い感じじゃん…?」と心のなかでほくそ笑みを浮かべた。自分で言うのもアレだが、意外と様になっていた気がする。

レッスンを終えて教室を出ると、私はインストラクターの方に入会の意思を確認された。ホットヨガに満足した私はその場で入会を決意した。
ホットヨガは汗をかいてスッキリするし、ひとりでは意識できない呼吸と難しいポーズもちゃんとできる。インストラクターの方がサポートしてくれるおかげだと思う。
ずっとヨガを習ってみたかったので良い機会だ。これからは早起きしてホットヨガをしてから1日をスタートさせようと思う。そうすれば休日をダラダラと過ごすこともなく、ヨガ後の時間がいろいろと捗るだろう。

入会は迷わず決めたが、一緒におすすめされたヨガマットやヨガウェアなどのセット販売品は購入しなかった。それは数万円したので楽天で購入したほうが安いと確信したのだ。
予想通り、必要なものは数千円で揃った。やはり楽天は良い。店に貢献したい気持ちがないわけではないが、1着9000円もするヨガウェアを買う気にはならなかった。図太い性格をしている自覚はある。

これからの楽しみが増えてうれしいな~!
私の人生にはヨガとリンパマッサージが必要だ。これからもヨガの時間を大切にしよう。
ではまた!

ブログランキング・にほんブログ村へ