米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

HSPというらしい

こんばんは、おにぎり成です。

会社の先輩と後輩の引き笑いが気になって仕方ありません。笑い方はうつるからやめてほしいです。

 

自分で言うのもあれだが、私はかなり神経質な性格をしている。それはもう毎日が憂鬱になるほどに。

  1. 人混みが大の苦手。出掛けるときは必ず平日に出掛ける。できれば火曜日。一番街が静かな気がするから。映画館に行くときは平日のお昼頃に行くが、読みが外れて人がたくさんいると憂鬱になる。基本的に人がたくさんいるところに行くと損した気分になる。
  2. 匂いと音に敏感。人が感じない匂いが気になって、些細な音に飛び上がるほど驚く。自分の匂いと音も気になるので、常に周りを気にしてしまう。
  3. 人の表情と仕草が気になる。自分の感情よりも他人の感情を優先してしまう。気を遣いすぎだとよく言われる。
  4. そもそも人が苦手。人と目を合わせられないし、あまり話したくない。初対面の人とは不自然な距離感になる。それなのに接客業をやっている矛盾。かなり無理をしているので非常に疲れる。しかし、周囲の人達に人見知りだということは信じてもらえない。擬態は出来ているらしい。
  5. 環境の変化が苦手。学生の頃は新しいクラスに馴染むまでに1年かかった。馴染む頃にはクラス替えという残酷なイベントが発動した。

 

他にも気になることがたくさんあって毎日疲弊している。先日、日記に書いた「声が大きい人が苦手」というところも神経質ポイントのひとつだ。

このような繊細過ぎる人のことを最近はHSPというらしい。正直に言うと名前はどうでもいいが、同じ悩みを抱えている人の存在はかなり心強い。

HSPという言葉はインスタ(ROM専)のおすすめ?みたいなところに「HSPについて」という投稿がいくつか出てきたことによって知った。どうやら検索ワードに沿ったものをおすすめしてくるらしいので、インスタ側に「君はHSPだよ」と言われているような気持ちになってちょっと不快。

 

周りを気にしないで自分らしく生きたい。会社員もやめたい。

自分の好きなもので囲まれる生活ができますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ