米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

初めての梅干し作り

こんばんは、おにぎり成です。

こちらの梅の木は去年植えたばかりの新参者です。

f:id:hoshigakikun:20210518160713j:image

 

私が購入した梅で梅酒作りをしてから、味を占めた父が「庭に梅の木を植えよう!」と言って我が家にやってきた梅の木。

ちなみに梅酒は父と兄嫁によってあっという間に姿を消してしまった。「この梅酒は何年物の梅酒で~…」とか言いたかったのに…。

まだ植えたての梅の木は大きな実をつけることが出来ない。そんなわけで、このかわいい小梅ちゃんで梅干し作りをしてみることにした。150gしかないが、初めての梅干し作りにはちょうどいい量なのかもしれない。

まずは30分から1時間ほどあく抜きをするらしい。
f:id:hoshigakikun:20210518161702j:image

ヘタを取り除いてからキッチンペーパーで拭く。改めて見ると小さくて量が少ない。本当に梅干しが作れるのか?不安だ。
f:id:hoshigakikun:20210518161925j:image

ザルがないのでお皿に入れたまま乾かす。
f:id:hoshigakikun:20210518162211j:image

その後消毒したジップロックに塩と梅を入れて重石をして冷蔵庫へ。写真を撮りたかったが携帯を部屋に忘れたので撮れなかった。部屋に取りに行けば良かったが、ちょっとめんどくさかった。

ホワイトリカーをスプレー容器に入れて梅に吹き掛けないといけないらしいが、空のスプレー容器がないので、指にホワイトリカーをつけてデコピンをするようにピッピッと飛ばして終了。重石は冷蔵庫にストックしてあるトマトジュースを代用した。

この適当さがTHEズボラアラサー女という感じだ。父が「うちの娘が結婚できない」と嘆く理由もよくわかる。

梅干しは約3日間寝かすらしい。この先の工程が多すぎて気が重い。

 

とりあえず今日という1日に爪痕を残すことができたので満足。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ