米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

梅酒作り

おはようございます、おにぎり成です。

久しぶりに綺麗に晴れましたね。
f:id:hoshigakikun:20210620224442j:image

 

今日は父の日なので出勤している人が少なかった。出勤している人が少ないと、休みたいときに休んで、仕事をしたいときに仕事ができるから楽で良い。

今年の父の日は炭酸メーカーをプレゼントする予定だったが、人気商品らしくて、父の日に発送が間に合わなかった。

父は泊まり込みの仕事でいないが、帰ってきて父の日のプレゼントがないと落ち込みそうだったので、父にはプレゼントの調達が間に合わなかったことを伝えた。父は根に持つタイプなのでめんどくさいのだ。

 

そして私は帰宅後、梅酒作りに取り掛かった。昨晩、父が買ってきた梅がなかなか熟れていて、天に召させる一歩手前の状態だった。一刻も早く梅酒にしなければいけないということで、急いで梅酒を作りに取り掛かった。

梅2キロと熱湯消毒した瓶を用意。
f:id:hoshigakikun:20210620225300j:image

ヘタを取って洗って1粒ずつ丁寧に拭く。f:id:hoshigakikun:20210620225748j:image

梅と氷砂糖を交互に入れて、
f:id:hoshigakikun:20210620225919j:image

ホワイトリカーを注いだら出来上がり。
f:id:hoshigakikun:20210620225942j:image

無事完成したが、なぜ夕飯を作るテンションで梅酒を作らないといけないのだ。こういう非日常なイベントって、休日の昼下がりにのんびり作るものじゃないの?

梅酒はこれ見よがしに机に置いておいた。父よ、今年も作ったぞ。

 

読んでわかる通り、ここまで書いて寝てしまったので、これは昨日の出来事です。

では仕事にいってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ