米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

それでも命は大切に

こんにちは、おにぎり成です。

最近、眠くて眠くて仕方ないです。

拙い文章でも書くと頭の回転が良くなる気がするので、ブログは習慣にしたいと思っていますが、夜になると自然と寝てしまいます。

 

19時半の昨日の空。爆速で日が延びた様子を昨日ブログに書きたかったのに、いつの間にか寝てしまった。悔しい。
f:id:hoshigakikun:20210614211242j:image

唐突だが、我が家に来たばかりの頃の我がうさぎ。
f:id:hoshigakikun:20210613221004j:image

こちらは最近の我がうさぎ。

f:id:hoshigakikun:20210613222409j:image

遠い目をして黄昏ているように見えるが、実はこれ、構ってほしいときの顔。

うさぎと私は同居しているのだが、私が部屋にいるときは部屋中を自由に歩き回れるようにしている。このときは私の視界にさりげなく入ってきて「我はここにいるぞ」という圧力をかけてきた。
我が家に来たばかりの頃は、借りてきたうさぎのようにおとなしかったのに、今では私の部屋を自分の城のように思っている。ふてぶてしいやつだ。(写真は冬の頃の写真)

f:id:hoshigakikun:20210615140326j:image

うさぎを引き取る前、一番魅力を感じなかった動物はうさぎだった。何を考えているのかわからないし、懐かないし、あまり動かなそうだと思っていた。

飼いたくない動物ランキング上位選手だったが、私が引き取らなければうさぎはジ・エンドだという。「しゃあなし。引き取りますわ」と、軽く手を上げながらやれやれと首を横に振った。

実際にうさぎと生活をしてみると、考えていることは顔に出るし(睡眠の邪魔をするなというときの顔)

f:id:hoshigakikun:20210615134508j:image

懐くし(視界に入ってきて遠くから見つめているところ)

f:id:hoshigakikun:20210615134527j:image

めちゃくちゃ動くということがわかった。f:id:hoshigakikun:20210615134124j:image

そして想像の倍、飼うことが大変だということもわかった。室温調整が必要だし、暴れるし、あちこちにマーキングするし。

小動物ということで軽い気持ちでうさぎを飼って、あまりの大変さに棄てる人が多いという記事を読んだことがある。

それほどうさぎを飼うことは大変なのだ。

 

それでもうさぎはとてもかわいい。生き延びて我が家に来てくれてありがとう。と、しみじみ思う。(本当は凛々しい顔をしている)
f:id:hoshigakikun:20210615135518j:image


f:id:hoshigakikun:20210615141204j:image

お絵描きしたいのに。家にあったタブレットが全く使い物にならなかった。やはり新しいものを買うかな。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ