米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

自分の性質を思い出した日

こんばんは、おにぎり成です。

私は嫉妬深くて独占欲が強いです。f:id:hoshigakikun:20220123231705j:image

仕事で関わった人が私の数少ない友達である幼なじみOの友達だった。

お互いにOと友達だということがわかったところ、彼女はOの情報を私に教えてきた。例えば「Oは他県に就職したあと地元に戻ってきた」など、私も知っていることを「知らないでしょ?」という感じで話してきたので「ん?」と思った。

簡単にいうと「私のほうがOのことを知っている」マウントを取ってきたように感じたのでモヤッとした。

彼女はOと同じ高校出身で、その後の進路も同じだったので行動を共にしていたらしい。自分の結婚式にもOを呼んだと言っていた。

私はマウントを取られたくなかったので「Oと幼なじみです」と伝えたが、私の話を聞いていないのか、彼女のマウントは止まらない。Oが実家で飼っている犬種の話までしてきた。

 

だから…私のほうがOのこと知ってるの!!Oとは幼稚園の頃から仲良しなの!!知らないこともあるかもしれないけど、知っていることのほうが多いの!!

…と、燃え盛る嫉妬心と独占欲が渦巻いて、こちらもマウントを取り返してしまった。

話し方が共感を求めるような話し方であれば何とも思わなかったが「うちのOがお世話になりまして」的な話し方だったのでイラっとしてしまったのだ。

 

ここまで書いておいてアレだが、おそらく私の思い違いである。素直で優しそうな子だったので、Oのことが懐かしくなって思い出話をしていただけだと思う。

しかし、私の異常な嫉妬心と独占欲からマウントセンサーが反応してしまったのだ。

私は友達が少ない。優しいな~好きだな~と感じる人間はそこそこいるが、友達と呼べる人間は3人しかいない。そんな私だからこそ、友達に執着心のような醜い感情を抱いてしまうのかもしれない。

幼なじみのグループトークで事のいきさつと感情を吐露すると、Oから「あの子とは結婚式以来会ってないよ!」と、浮気を疑われた彼氏のような言い訳をさせてしまった。申し訳なし…。

 

私は卑屈で内向的でひねくれ者だ。誰とでも仲良くなれるオープンマインドな人間には100回生まれ変わってもなれないと思う。

それは仕方ないことなので、こんな自分と仲良くしてくれる3人の友達を大切にしていきたい。

あと、この件を職場の仲が良い子に話をすると、仲が良い子は終始共感しながら聞いてくれた。優しいのだ。こんなどうでも良い話を聞いてくれて感謝。読んでくれた方にも感謝。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ