米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

酒は飲んでも飲まれるな

こんばんは、おにぎり成です。
今の心境を描きました。

飲みすぎた日の翌日は消えたくなる。
この自己嫌悪の渦から一刻も早く抜け出したい。なるべく思い出さないようにしよう、そう思っても昨晩の愚行が脳裏を過る。
私は飲むとハッピーになるタイプの人間だ。目に映る全ての人間に感謝したくなる。楽しくてハッピーでノリノリになってしまうのだ。そして昨晩も私はハッピー人間になってしまった。

職場の仲が良い子が動画と写真を送ってくれた。それを見ると、私は上司に対して「○○さんが頑張っているのは、みんな知ってますからね!」と言いながら上司の背中をバンバン叩いていた。どの口が言っているのだろうか…。
さらに二次会で行ったスナックでは、よく泣く先輩と楽しそうにカラオケを歌っていた。そして酔い潰れて横になる営業の先輩の頭を肘掛けにしている写真も送られてきた。
その他にも様々なことがあった…。もう思い出したくない…。
最終的には仲が良い子に付き添ってもらいながらタクシーに乗って無事に帰宅した。仲が良い子は毎回そんな感じで私の面倒を見てくれる。

私は以前開催された親睦会でも同じようなことをしていた。コロナ禍になってから飲み会はなかったが、わが社は頻繁に飲み会が開催される。その度に私はハッピー人間に変化して、このような愚行を重ねている。
そして次の日にみんなに謝罪をして回る。ここまでがセットである。

目を覚ますと綺麗な青空が目に映った。ベッド横の窓から空が見える。頭がボーッとして、気持ち悪くて最悪の気分だった。
仲が良い子から「無事に着きましたか?」という連絡と、よく泣く先輩から「ちゃんと帰れた?」という連絡が入っていた。
ふたりに「昨日はすみませんでした」という連絡を返すと「昨日もおもしろかったです!」と「最高だったわ!」という連絡がそれぞれ返ってきた。
少しだけ気持ちが軽くなったが、明日はこのやり取りを何回もしないといけない…。憂鬱だ…。

昨日をやり直したい。そうすればお酒を飲まないのに。穴があったら入りたい、現実から逃げたい。誰か助けてくれ。
なんで毎回毎回お酒を飲むと飲みすぎてしまうのだろうか。なんであんなに楽しくなってしまうのだろうか。
後輩から背中をバンバン叩かれる上司の気持ち…。後輩に肘掛けにされる先輩の気持ち…。それらを考えると胸が痛い。あの人達はなぜ毎回許してくれるのだろうか…。なぜあんなに優しい人たちに愚行を繰り返してしまうのだろうか…。
そういえば社長にも意味わからんことを言って絡んでいたな…。私、クビにならないか?大丈夫か?

もう消えてなくなりたいので寝ます。
ではまた…。

ブログランキング・にほんブログ村へ