米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

さあ、渡りましょう!

こんばんは、おにぎり成です。
映画の話ができる友だちがほしいです。


父の育てているサボテン。

そのサボテンの子どもが落ちていた。
小さくてかわいい。


昨晩「グリーンインフェルト」を観たせいか、怖い人に追いかけられる夢をみた。どこまで行っても追いかけてくる激こわ人間だった。

明日から仕事ということで腹をくくったつもりだったが、やはり憂鬱で最悪の気分。夢で追いかけてきたのは人ではなく仕事だったのかもしれない。
この気分から解放されるためには転職のことを考え続けるしかない。14時に転職サイトの方から進捗状況の連絡が来たが、まだ先方から返事が来ないということで改めて連絡するとのことだった。早く、早く先に進みたい。気持ちだけが先走り、居ても立っても居られない。

気持ちを紛らわすためにNetflixで映画を観た。なにを観ようかと迷っていると「食べて、祈って、恋をして」があったので久しぶりに観ることにした。
私はこの映画が大好きで、もう何度観たか覚えていない。家にDVDがあるのだ。私は昔から父の映画コレクションに並んでいるDVDを気まぐれに観ていて、そのひとつがこの映画だった。

心が軽くなる言葉が散らばっている癒しの映画。観るときによって心に届く言葉がちがうので楽しい。


「人間は変化を好まないものです。変化が怖いから惨めな暮らしを続ける?なにかが壊れるのが怖いから?でもこの廟(びょう)が辿ってきた混沌の歴史を考えてみて。焼け払われ、略奪されても、時代に適応して今もまだここにちゃんとある。だから思ったの。混沌としているのは私の人生ではなくて周囲の世界であり、それに固執すると先に進めない。破壊は天の恵み。破壊から新しい自分が生まれるの」


この映画はまた私を救ってくれた。
人生に行き詰まりを感じている人はぜひ観てほしい。あと私はジュリア・ロバーツが好きだ。

私は進む、進むぞ…!
ではまた!!

ブログランキング・にほんブログ村へ