米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

昨日と今日

こんばんは、おにぎり成です。
昨日は映画を観てきました!「ハイキュー」と「ゴールデンカムイ」と「ボーはおそれている」の微ネタバリありなので注意です!


眠気眼を擦りながら目を覚ます。本当に結構擦ったのでまつ毛が左右合計6本ほど抜けた。まつ毛が抜けるとなぜこんなに悲しいのだろう。すごく損をした気分になるので今後一切抜けないでほしい。
映画館があるショッピングモールに1日滞在する予定なので、朝から目的地に車を走らせた。到着してすぐにまずは「ハイキュー!!」を観た。久しぶりの映画館に心が踊るし、ハイキューを大画面で観るのも最高って感じ。
全てのチケットはすでにネット予約をしている。一番前ブロック最後列ど真ん中。ここが私の特等席。今回は珍しく左右に人が座っていたが、私と席が離れていたのでそんなに気にならなかった。私以外にもこのブロックの魅力に気付いている人間がいるとはね…。


ハイキュー!!」は最高だった。なんだか黒尾の魅力がすごく伝わってくる映画だったな…。以前から思っていたが、古舘先生、黒尾好きじゃない?なんだか黒尾に対する熱を感じるのだが。確かに黒尾は良い。背は高いしガタイも良いしリーダーシップもあるし面倒見も良いし勉強もできるしクールな見た目とは裏腹に愛嬌もあるしお茶目だし運動もできるし。私は黒尾の魅力に取り憑かれてしまった…しばらく黒尾のことだけ考えているだろう。そして映画も最高だったので、ぜひ…。


次は「ゴールデンカムイ」だが、それまで3時間ほど空き時間がある。私はショッピングモールでショッピングを楽しむことにした。普段はショッピングモールでショッピングを楽しまない私。目的のものを購入したらすぐに帰るので、1時間滞在できたら良いほうなのだ。
それが今回は3時間。一体何をすれば良いのだろうか。私は途方に暮れつつ、ショッピングモールをひたすら歩き回った。買いもしない服を見て、買いもしないのにヴィレッジ・ヴァンガードでフラフラする。
だがカルディではブラッターチーズを買った。

あと本屋ではこれ!!

やはり本屋で買い物をするのが一番満たされる。アンちゃんシリーズは楽しみにしていたし、近畿地方の…はずっと読んでみたかった。変な家は密かに気になりつつも敬遠していたが、雨穴さんの勢い止まらずということで、やっと読んでみることにした。
入間くんはまたイラストがついていた!オペラさん、かっこいい〜!やはり一番の推しはオペラさんよ…!

そんなこんなであっという間に3時間経ったので、お次は「ゴールデンカムイ
いや〜!最高でした!!なにが最高って、役者さんがみんな漫画から出てきたみたいにそっくりそのまんまだったこと!!「え!?アチャじゃん!?」「え!?牛山さんじゃん!?」の繰り返しだった。最初は「また山崎賢人〜!?」と思っていたが、山崎賢人さんも最高だった…!!途中で山崎賢人さんの名前を忘れたほどだった。あれ?この役者さんの名前なんだっけ?と考えてしまったもの。
山崎賢人さんはこのために身体作りをされたようだ。とっっっても素敵だった!!最高の杉元佐一だった!山崎佐一、最高!!!!ありがとう!!
あとあと、山田杏奈さんも良かった〜!最初は成人女性がアシㇼパさんを!?と思っていたが、完璧にアシㇼパさんだった!!最後のあの表情…!もう最高って感じ!!ありがとう!!
役者さんも監督さんも、ゴールデンカムイの実写化に携わる人たち皆さんに感謝!!こういうの、当たり前じゃないからさ!!ありがとうございます!!!!続編も楽しみです!


最高の気分のまま最後は「ボーはおそれている」
これが本当に…本当に…最悪だった。こんなにもすぐに最高から最悪に叩き落されたのは初めての経験だった。
映画を観ていて、時計も窓もない白い部屋の中に閉じ込められている、そんな気分になった。恋人同士でこの映画を観ていたら、観終わったあとにストレスで喧嘩するだろ、絶対。
しかも3時間だぞ、3時間!3時間の映画なんて久しぶりに観たわ!!ゴッドファーザーより長かったよ!!!!地獄のような世界のなかに、永遠の命を与えられて彷徨っているような気持ちになったわ!!
本当に地獄だった!監督の観客に対する嫌がらせ以外のなにものでもない映画。いつ終わるの?いつ面白くなるの?その繰り返しだった。「もう席を立ちたい」その衝動とひたすら戦った時間であった。


私はまんまと「ボーはおそれている」の策にはまり、ボロボロになって21時半に帰宅した。帰宅して父にボーの愚痴をエンドレスに語り、父の作った牛すじ煮込みを少し食べた。
そしてネットで「ボーはおそれている」の考察を読んだ。読む前は「考察もクソもないだろうが」と悪態をついていたが、考察を読むと…意外にも…面白かった…。どんな映画にも監督が意図した物語があるのだな…と思い直して、私はぐったりと眠りについた。


今日は昨日の疲労から、午前中はベッドでゴロゴロしていた。たびたび「布団って、サイコー!!」と叫びつつ、12時の鐘が鳴ったのでしぶしぶ布団から抜け出した。買い出しに行き、うさぎの病院に行って、今日は読書とゲームを楽しんだ。

待ち時間が長くてうんざりするうさぎ。

あとは宴…!!昨日買ったブラッターチーズを食べた!ブラッターチーズは本当に美味しい。

最近はNetflixでまた「PSYCHO-PASS」を観ている。なにやら新シリーズのようなものがNetflixに上がっていたので、どうせならと思い1期から観直しているのだ。ちなみに続編やら映画やらが出るたびに1期から観直している。何度観ても良い味が出る、スルメのようなアニメだ。
こんなに観直していても、私は主人公である常守朱が嫌いだ。1話から「なんか好きになれないなあ、悪い子じゃないんだけどね」と思っていたが、親友が殺されるのを止められなかったシーンで余計に嫌いになった。私だったら迷いなく引き金を引くし、大切な人も守れないで何が正義だボケが!!と思うが、常守朱の異常な正義感はこの世界の歪みそのものだということが、このシーンで明確に浮き彫りになるので面白いシーンでもある。なにが正しくてなにが間違っているのか、知っているようで知らなくて、曖昧なものなのだよな〜。

今日はそんな感じ!
ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ