米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

報告その2

こんばんは、おにぎり成です。
1週間ちょいの更新になってしまいましたが…さらに報告です。


犬を迎えて2週間経つが、今ではすっかり我が家に馴染んでいる。

初散歩。朝日が眩しい。

勇ましいプリケツ。

犬が1階にいるから鳴き声や匂いなど、うさぎのストレスにならないか不安だったが、全く気にしていない様子。さすが肝の座った我がうさぎ。起きると隣に座っているうさぎが愛しい。ちなみにスリッパはうさぎにボロボロにされた。

犬のおもちゃよりうさぎのおもちゃのほうが高価。

私は愛するうさぎと犬を撫でながら考えた。もしもこの先なにかあったとき、誰がこの子たちのもとに駆け付けられるのだろうか。父は片道1時間の通勤で、私も4月から片道1時間半の通勤になる。
甘んじて通勤距離を受け入れていたが、状況が変わったのだ。うさぎだけなら手もかからないし、なにかあったらフレックスタイムを使って対応しようと思っていたが、今後は犬が加わった。

このままでいいわけ……………ないだろうが!!!!(机ダァン!!!!)

そんなわけで犬を迎えた夜に、私は転職サイトを開いた。今と同じ職種で市内にあって、なにか良さげな会社はないだろうか。
本当は資格を取ってから転職しようと思っていたが、なにかないかな〜という一縷の望みをかけて探してみると…意外にもあっさりと見つかった。しかもそこは私が資格を取ったら転職したいと思っていた会社で、以前その会社の求人票を見たときは資格保有者のみ正社員採用だった。
しかし今は「資格がなくてもOK!資格取得手当も出します!」と、まあこんなにフランクな書き方ではないが、しっかりとそんなことが書いてあった。
もしかしたらなにかの間違いかもしれないと思って、何度も求人票を読み返したが、どうやらその通りらしい。とりあえずダメ元で応募したが、昔その転職サイトを活用したとき、先方から返事がこなかったことがある。だから期待はしない。ダメなら他の会社を探すし、それでもダメなら転職は諦めよう。無職よりはマシだ。

と、覚悟した翌日の朝。あっさりと返事がきて、あっさりと面接日が決まった。そしてあっさりと一次面接で合格が決まり、形だけの二次面接を終えてあっさりと転職先が決まった。
資格保有者以外を正社員採用している理由は、やる気のある若者を育てたいということが理由らしい。そこにテトリスのブロックのようにキレイにハマったようだ。まさにトントン拍子。うまくいかない時はなにもうまくいかないが、うまくいくときは流れるようにうまくいく。物事ってそんなふうにできているのだな。

その後、片道1時間半の通勤を理由に4月に入ってから退職を申し出て、昨日手続きを終えた。有給休暇を消化して15日付で退職をする。そして翌日から次の会社に入社するのだ。ちなみにこれ、ここ2週間の出来事。物事が動くときって本当に早い。

自分なりに前職(厳密には15日まで現職だが)はお金を稼ぐために頑張ったし、これからも続けるつもりだったから、ちょっと残念な気持ちもある。だけど無理なものは無理だし、そういうものにしがみついても損するのは自分だし、違和感を感じた時点で切り替えるのが私流なのだ。

前職と前々職の経験のおかげでスムーズに転職できた。どちらの会社も良い人が多かったから、退職の申し出をしたときは心が傷んだが、誰も自分の人生の責任なんて取ってくれないし、割り切ってサクッと行動して良かった〜!新しいところでも頑張ろう!
新しい会社は片道15分の距離で休日もしっかり取れるし、給料は前職より2万円ほど下がったが許容範囲の給料だ。というか、前々職の給料が低すぎたと思う。まあ比較的ラクな仕事だったし仕方ない話だが。

今日から12日間、有給休暇の私である。次の会社はシフト制で何曜日でも休めるが、最初はとりあえず火曜日と水曜日休みになった。16日付で入社だがその日が火曜日なので出社は18日。つまり14日間休めるというわけ。
13年間社会人をやってきて、初めてこんなに長い間休む。最長10日間だったから記録を更新できた。やったぜ!!

本当に行動してよかった。犬の存在のおかげだから、もしかしたらこの子は幸せを呼ぶ犬なのかもしれない。ありがとうね、ろく。

長期休暇のスタートである今日は、新しい職場に必要な書類を受け取りに伺った。面接を担当した社長ではなく、事務員の方が対応してくれたのだが、ホワホワした雰囲気の方で安心した。
その方が書類に社判を押すところを間違えていたらしく、社長に優しく指摘をされて顔を真赤にしてアワアワしていた。キャワイイッ。
一次面接のときにその場にいた社員さんの紹介をしてもらったが、社長含めて悪い雰囲気はしない人たちだったのでとりあえずホッ。しかしまだ本当のところはわからないし、良い人だと思っていた人が次の日には嫌な人に変わることが多い世の中なので、私は仕事だけをやりに行くスタンスで生きていく。上辺だけで適度にうまくやれたらそれでいいのだ。

バットばつ丸くんケーキ。

明日はうさぎと犬の病院と、自分の健康診断を受けに行く。次の職場で健康診断書が必要らしい。半年ぶりの健康診断だなあ(遠い目)

そんな感じの報告日記でした。
あ!あと前回のブログにブックマークコメントをくださった方、ありがとうございます!!
ではまた!

ブログランキング・にほんブログ村へ