米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

相性が良い美容院

こんばんは、おにぎり成です。

今日は朝9時半から美容院です。
f:id:hoshigakikun:20220302160944j:image

3月中旬に兄夫婦の結婚式があるということで、その前に髪を綺麗にしようと思って美容院を予約した。結婚式当日もヘアアレンジの予約をしたのだが、コロナの関係で結婚式が延期になってしまった。

結婚式は延期になったが髪の生え際がみっともないことは事実なので、予定通り生え際だけ染めてもらい、ついでにボワボワの髪も整えてもらうことにした。

このブログでも何度か書いているが、私の通う美容院のご主人はクセが強いので、今回は何を言われるのだろうかと思いながら美容院に向かった。

 

ご主人はカット担当でカラー担当は奥さんだ。まずはカラーからということで奥さんに担当してもらった。

カラーが終わりシャンプーをしてもらっているとき、奥さんが「シャンプーが泡立たない」と怪訝な声で呟いていた。

途中でご主人が交代してシャンプーをしてくれたが、ご主人も「なんで泡立たないんだこれ…」と言いながら髪を洗っていた。

シャンプーが終わり奥さんにドライヤーで髪を乾かしてもらっているとき、奥さんが「髪はどうやってケアしてるの?」と聞いてきた。

私は何やらただならぬ気配を感じて「アンドハニーのシャンプーとトリートメントと、寝る前にアンドハニーの洗い流さないトリートメントを使っている」と恐る恐る話した。

奥さんは「やっぱり…!アンドハニーを使ってる人の髪はみんな泡立たないの!」と納得した様子で話してくれた。

アンドハニーはとにかく強力なトリートメントらしく、一度使うとなかなか落ちないので髪に残留するらしい。そして残留したトリートメントにトリートメントを塗り重ねるので髪が常に濡れた状態になり、どんどん乾きにくくなっていくのだ。さらに落ちないトリートメントは酸化して腐っていくので髪にすこぶる悪いらしい。

確かに最近、リニューアルしたっぽいアンドハニーを使うようになってから髪が全く乾かない。ついでにシャンプーも泡立たない。

私は気付いていなかったが、今朝スタイリングをしていない状態にも関わらず、髪がかなりしっとりしていたらしい。

つまりギトギト髪の毛妖怪女ということだ。トホホ(汗)

念のために書いておくが、アンドハニーが悪いわけではなく、使用量に気を付ければ問題ないらしい。奥さんにも水で薄めてつければ良いと言われた。とにかく強力なのだ。アンドハニー、つけすぎ注意。

 

シャンプーとトリートメントをして、何もつけずに髪を乾かして夜はそのまま寝る。起きて少しオイルを塗って、スタイリング剤でまとめる。これが私のボワボワ髪用のケアらしい。

そんなことも知らなかったのかと思われた方、すみません。私は髪に対する美意識が低いのだ。生まれながらにしてボワボワの癖毛なので半ば諦めているところがある。

しかし、本音を言えば美しい髪を保ちたい。そんな想いから私は奥さんの使用しているスタイリング剤とトリートメントを横目で盗み見た。

以前通っていた美容院でドライヤーなどをしつこく売り付けられたことがトラウマで、美容師さんが使っている仕事道具に関心を示さないようにしていた。

しかし、こちらの美容院はご主人も奥さんも何も売り付けようとしない。私はドキドキしながらトリートメントのことを聞いてみることにした。

スタイリング剤が良さそうだったので金額を聞いてみると「2000円です」と言われたが、美容院で売っているものは全て高級品だと思っていたので「1万2000円ですか…高いですね…」と聞き間違えてしまった。

「いやいや!2000円!」と言われてテンションが上がってそのまま買ってしまった。

これが良かった!f:id:hoshigakikun:20220302220007j:image

ちなみに今回もご主人にはレイヤーがどうとか何とか言われながら髪を切られたが「ケーキ食べたいな~」と思っていたので何も聞いていなかった。

今回も満足な出来だった。ご夫婦にはいつまでも健康でいてほしい。そして永遠に私のボワボワ髪を切ってほしい。

 

帰りはお昼ごはんとしてケーキを買って帰った。ショートケーキとマカロンとチョコ。

朝はプロテインしか飲んでいなかったので、チャンスだと思ってケーキを食べることにした。いかなる場合にもカロリーコントロールは大切だ。
f:id:hoshigakikun:20220302221406j:image

ケーキ屋さんには華やかなケーキがたくさんあったが、私はショートケーキが一番好きなのでショートケーキにした。子供の頃からショートケーキしか眼中にない。ショートケーキ至上主義。

 

あとこちらも届いた!f:id:hoshigakikun:20220302222332j:image

ずっと欲しかったワイングラス!Amazonプライムで「僕の姉ちゃん」という黒木華さんのドラマを見てから、こういうワイングラスに憧れていた。

これでドラマの黒木華さんのように軽やかにワインを楽しむぞ!

 

なんだか毎回毎回長々とブログを書いてしまって申し訳ない。誰にも話せない陰キャなのでついついブログが長くなってしまう。

いつも読んでくれてありがとうございます。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ