米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

宅トレとの付き合い方

おはようございます、おにぎり成です。
筋肉痛です。

習慣になっていた宅トレを1ヶ月間休んで、リンパマッサージに力を入れていた。
初めの1週間は押しても触っても何も感じない状態が続いて、硬くなった肉は掴むことも難しかった。
それから1ヶ月、毎日朝晩リンパマッサージを続けた結果、やっと体の肉が柔らかくなってきた!そしてたまに痛みを感じるときがある。かなり小さな変化だが、体は急には変わらないので長い目でみよう。

ちなみにリンパマッサージは、あい先生というリンパマッサージ師のYouTubeを観ながらやっている。
朝は心臓と顔と朝用リンパマッサージを20分やって、夜は心臓含めた全身のリンパマッサージを45分ぐらいやっている。
私は冷え性&体硬い&浮腫みやすい体質なので、リンパマッサージは絶対に必要なのだ。少し大変だが、これからも続けていく。

リンパマッサージがよそ見をしながら出来るほど慣れてきたので昨日から宅トレを再開した。私は不器用なので、ひとつのことしか出来ないタイプだ。
1日20分を目安にたけまりさん動画をやる。時間があれば30分やるが、基本的に私は最小限で痩せたい。
目標は一生続けられるダイエットだ。運動はたくさんやるほど痩せるが、それだと運動をやめたときにリバウンドしてしまう。

本当は「リンパマッサージだけでも痩せる!」という一筋の希望にしがみついて運動はやらない方向にいこうと思ったが、どう考えても適度な運動は必要だ。ダイエットだけではなく、心身共に健康でありたい。

そんなわけで昨日は「17分間のHIIT」というたけまりさんの動画をやったが、肩と尻が筋肉痛になってしまった。
1ヶ月振りに動いたので動き方も忘れていた。そして気持ちいいほど汗をかいた。

これを書きながら昨日は寝てしまったので、宅トレは昨日で2日目になる。昨日は筋肉痛のところを避けた部位を動かそうと思ったが、なんやかんや全身動かしてしまった。
とりあえず「毎日10分でも動く」という目標で、リンパマッサージもやりながら宅トレをやるぞ!

今日はお休みなので、今から美容院に行く。
ではまた夜に。

ブログランキング・にほんブログ村へ