米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

胃弱人間

おはようございます、おにぎり成です。

ゴールデンウィークが待ち遠しいです。
f:id:hoshigakikun:20220426075653j:image

 

毎年この時期になると、トラック1台分のタケノコをくれるお客様がいる。そのお客様が2日前に、車いっぱいのタケノコを持ってきてくれた。

タケノコはアク抜き前のものなので、欲しがる人が少ない。迷惑そうに顔をしかめる人も多い。しかし私も父もたけのこが好きなので私は山ほどのタケノコをもらって帰った。

大鍋2つ分のタケノコをアク抜きして一晩置く。そして昨日の夜、やっと食べられる姿になったタケノコをお腹いっぱい食べた。

 

その後、異変は起きた。

普段は食べ過ぎたとしても1時間も休めば復活するが、昨日の晩はいつまで経ってもお腹が苦しくてはち切れそうで、まともに動くことができなかった。

本当はたけまりさんの超地獄ダンスをやる予定だったが、身体が全力で赤信号を出していたのでやめた。今動いたら本当に地獄に堕ちるぞ、と。

身体の疲労から激しい睡魔に襲われたが、それでも何とかストレッチをやって、お風呂にも入った。睡魔と異常な満腹感を感じながら、22時頃には気絶するように眠ってしまった。

 

今朝は当たり前のように腹を壊した。久しぶりに恐怖を感じる痛みだった。

私は「タケノコ 食べ過ぎ」と調べると「タケノコは消化に悪い。食べ過ぎるとダメ」的なことが書いてあった。

職場で先輩に「タケノコ食べ過ぎ事件」の話をすると「タケノコは胃が弱いとお腹壊すらしいね」と言われた。

「なるほど」と頷いたあと、職場の仲が良い子とよく泣く先輩にもその話をすると「私は小さいタケノコを持って帰ったけど、おにぎりさんはでかいタケノコを持って帰っていた」「おにぎりさんが食べたものはタケノコではなくて竹だったのでは?」と考察された。

確かに私はみんなが持って帰らなそうなでかいタケノコを「これが一番でかい!!」と、こん棒のように握り締めて、ガハハと豪快に笑いながら持って帰っていた。

デカイものが美味しくないことは知っていたが、長時間アク抜きすれば問題ないと思っていたのだ。しかし、仕事後にアク抜きをしたので、丁寧な下処理ができていなかったらしい。実際結構アクが強かった。

 

隣で肥満気味の同僚がボソッと「パンダだ」と呟いた。誰がパンダだ。パンダはタケノコだって食べるんだぞ。

 

MCTオイルも飲んでいるので、それもあるかもしれない。だが、MCTオイルはその前の日から飲み続けていたので、やはりタケノコが犯人だと私は思う。

今もまだお腹が落ち着かない。

そんなことを書きながら寝落ちしていたのでこれは昨日の日記です。

ではまた!

ブログランキング・にほんブログ村へ