米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

内面は顔に出るので気を付ける

こんばんは、おにぎり成です。
ちょっと吐き出させてください。
暗い感じが苦手な方、注意です。


なんだか最近、人の愚痴や噂話を聞くと非常に疲れる。
特に「え?この前までその人と仲良さそうにしてたじゃん」っていう人がその人の愚痴を言っているところを見ると「この人、他の人には私のことも悪く言っているんだろうな~」と思ってしまって、すごく疲れる。
以前はあまり思わなかったけど、最近は心からゲンナリする。これも愚痴になってしまうから書こうかどうか迷ったけど、申し訳ないが吐き出させてもらう。不快になった方がいたらごめんなさい。

年齢的なことなのかわからないが、あまり他人に変なエネルギーを使いたくない。しかもそれが負の感情だったら尚更嫌だ。
腹が立つこともモヤッとすることもたくさんあるから、愚痴を言いたくなる気持ちは心からわかる。私も聖人君子では決してないので、愚痴を言ってしまうこともある。

でも「愚痴と噂話が好きな人」は、なんだか違う人種だと思う。そういう人って愚痴と噂話を言いたくなる環境にあえて身を置いているような気がする。
例えば嫌いな人のSNSの投稿をしっかりチェックして悪口と噂話を言っている、みたいな。
見なければ良いのに、あえて見て文句を言っている。これはもうその人が「愚痴と噂話が好き」ということを体現しているようなものだ。

たまに会う友達と日頃のストレスを解消するために愚痴を吐き出し合うのであれば、そういうことは全く気にならない。むしろ「お互いに吐き出し合おう!」と思えるが、ほぼ毎日顔を会わせる人たちがそういう感じだとすごく疲れる。

自分の周囲にいる人たちは自分の鏡だ。つまり私にもそういう一面があるということである。
しかし以前は気にならなかったことが気になってきているのであれば、それはもう自分と周りの人たちの波長が合わなくなってきているのだろうなと思う。


もう一度書くが「愚痴と噂話が好きな人」は嫌いだ。あと口が軽い人も変な嘘をつく人も嫌い。
嫌いだと公言したのであれば、自分がそういう人間にならないように気を付けよう。たぶん気付いたときに人は変われる。


驚くことに愚痴が好きな人もいるんだよな…。噂話が好きな人は結構いるし、認めたくないが自分にもそういう一面はあるけどさ…。
私は愚痴は心の叫びだと思っていたし、できれば言いたくないものだと思っているが、愚痴を言って誰かを下に見ていないと落ち着かない人もいるんだな…。なるほど…。

今のところ職場が同じなので、そういう人たちと関わらないことは不可能だが、せめて心の距離だけは取っておこう。
無理して付き合っていると、いつか自分もその人たちと同じような人間になってしまう。
これからも「違和感」に従おう。


ポチタぬいぐるみほしい~!

ポチタフィギュアほしい~!
25,000円(泣)

読んでくれてありがとうございます。
ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ