米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

ペイデビュー

こんばんは、おにぎり成です。
昨日も今日もシゴト!

マイナンバーカードを申請したことによって付与されるマイナポイント。無事に15,000ポイントをいただくことはできたが、残り5,000ポイントはいまだにもらえていない。
どういうわけかと調べてみると、ポイント獲得条件として、電子マネーに20,000円分チャージしないといけないらしい。私の場合は楽天ペイにチャージすることになっていたので、不慣れながらも早速チャージとやらをやってみた。
そんなことをごちゃごちゃやっていると、あっという間に時間が経ってしまったので、昨晩は資格勉強をしてさっさと寝た。

今朝はいつも通りスマホの目覚まし時計で目覚めると、スマホにロックがかかっていて驚いた。意味もわからず自分の誕生日を入力するがロックは解除されない。
混乱する頭でよ~く考えてみると、電子マネーをチャージしたときに、暗証番号の設定をさせられたことを思い出した。そのときにロックがかかったらしく、暗証番号を入力すると無事に解除された。
私は暗証番号の入力がめんどくさいので、今までスマホにロックをかけたことはなかった。皆はスマホにロックをかけているのかな…落としたときのことを考えると設定しておいたほうがいいのだろうが…めんどくさい。めんどくさいのでロックをやめたいが、設定方法がよくわからない(呆)

そんな煩わしい思いをしてチャージした電子マネーなので、昼休みに早速使ってみた。初電子マネーCoCo壱で!
イカフライも初!おいしかったー!

次のCoCo壱はあさりカレーにイカフライをトッピングしよう、そうしよう。ちなみに今日はハンバーグカレーにほうれん草をトッピングした!久しぶりのCoCo壱は最高であった。

いよいよお会計ということで、スマホを片手に勇ましくレジに向かった。瞬時に「楽天ペイで支払うことを店員さんになんと言えばいいのだろうか」「楽天ペイで、と言えばいいのだろうか」と考えてフリーズしたが、店員さんが「楽天のポイントカードはありますか?」と聞いてくれたので、その流れで楽天ペイだと伝えることができた。
楽天ポイントスマホで読み取ってもらったのは初めてだ。スマホがあればポイントカードを出さなくてもいいんだ…お会計もスマホがあればできるんだ…財布を開いて「えーと、5円あるかな…」なんてことを考えなくてもいいんだ…。


電子マネーって、すごく便利では…?


こんなにも電子マネーが普及しているというのに、私は今日初めて電子マネーのメリットを感じて感動していた。新しいことを体験するっていいものだな。なんだかスカイダイビングをやってみたくなっちゃったよ。それか気球に乗ってみたい。
感動のテンションのまま事務所に戻ってきた私は、事務員の先輩に「今CoCo壱に行ってきたんですけど、電子マネーデビューしちゃいました」と報告した。先輩は「ひとりでCoCo壱?」と、私のソロCoCo壱のほうが気になっていたらしいが、今はそんなことはどうでもいい。
私は先輩の反応を無視して「いや~電子マネーって便利ですね~」と地獄のミサワを彷彿とさせるような態度で話を続けた。
先輩は「今さら?」と驚いていたが、私の電子マネーデビューの話を楽しそうに聞いてくれた。「大人になるってこういうことですよね」と満足げに頷く私に、先輩は「う、うん…」と引き気味に同意してくれた。先輩は優しいのだ。

これからは電子マネーを活用するぞ!と先輩に意気込んでみせたが、私のスマホは低スペックを極めたスマホなので反応が鈍い。
CoCo壱でもぐるぐると情報を読み込んでフリーズしてしまったのでかなり焦った。すぐにバーコードが表示されたので問題なかったが…。
やはりスマホを変えようかな…写真の画質も悪いし…。

そして電子マネー派の肥満気味の同僚が「小銭がない」と困っている姿をよく見るので、私は同僚の同類にはなりたくない。つまり財布の所持と管理は必要だということだ。

それでも電子マネーは便利なので、これからは少しずつ電子マネーに移行していこう。以前ブログに書いたが、別に電子マネーに抵抗があったわけではない。始めるきっかけがなかっただけだ。

うさぎの病院は現金のみ対応なので、それだけは気を付けよう。
ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ