米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

コミュ力がほしい

こんばんは、おにぎり成です。
軽く寝落ちしましたが、起きました!


今朝は昨日届いたヘアアイロンを使った!
髪がサラサラになって気分が上がった。高校生以来のヘアアイロンだったが、最近のヘアアイロンは髪に良さそうだなという印象だ。昔のヘアアイロンはとにかく熱くて焦げ臭くて髪に悪そうな代物だった。
3000円なのにすごいな、これ。


仕事では電話中に肥満気味の同僚が私の視界に入り込んで、お菓子の入った袋を掲げながらニヤッとした。電話を切ったあとに「電話中に気が散るだろう」と叱ると、同僚はモニョモニョと言い訳をしたので「なんだ!?」と聞き返すと、職場の仲が良い子が「お菓子なくなっちゃうけど食べちゃっていいの?って言いたかったらしい」と同僚の言葉を翻訳した。私は「好きにしてくれ!」と言い返した。なぜ私の許可を取る。


数日前に新しい人が入社してきたのだが、その人と会話をしていると話が噛み合わないというか、天然なのかな~と感じるというか、一言で言うと肥満気味の同僚みたいだなという感じだ。意味不明なことばかり言っていて、まるで宇宙人のようなのだ。とんちんかんな人間がひとり増えて憂鬱だ。
しかもよくわからんが、こちらがすでに知っていることを「これはこういうことなんですけど、知ってました?」と言ってきて、なぜかわざわざマウントを取ろうとしてくる。その知っていることとは仕事の内容であり、私たちは何年もこの会社で働いているのでもちろん知っていることなのだが…なぜそのようなことを言ってくるのか意味がわからなくて困惑する。
きっとコミュニケーションを取るために一生懸命なのだな…とポジティブに考えて様子を見守ろう。初めから上手に会話ができる人ばかりではないのだから。


明日は高校の頃の友達と約8年振りに会う。友達とはランチしか行ったことがないのだが、明日は初めて一緒にお酒を飲みに行くことになった。なんだかドキドキすっぞ!しかも普段は行かない都会のお店に行く!ワクワクだ!
ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ