米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

鶏ハムおすすめ!!

こんばんは、おにぎり成です。
これが米粉パンだ!!


昨晩、出来上がってからすぐにパン切り包丁で切ったせいで、ボロボロになってしまった……。米粉パンは出来上がってからすぐに保存して、翌日に切ると良いらしい。あとパン切り包丁ではなく、普通の包丁で切る方が上手に切れるそうだ。

味はなんか粉っぽいというか、舌触りが悪いというか…モチモチで食感はよかったけど、なんとも言えないお味。調べてみると米粉パンはホームベーカリーでも作るのが難しいらしい。なるほど納得。
米粉パンは使用する米粉によって出来上がりがちがうらしいので、次は楽天で良さげな米粉を買って作ってみる!小麦粉のパンとは勝手がちがうということがわかってよかった。

そしてこれがたけまりさんの鶏ハム。

我ながら上手にできた!何度も湯煎はしたが、しっかり火が通っているか少し不安なので、今度はもっと余分に湯煎してみよう。
パサつきの感じないおいしい鶏ハム…これは何度も作ってレシピを完コピしよう!!

こちらはたけまりさんのささみのフルボッコ

鶏ハムもそうだが、塩麹に浸けるだけでこんなに柔らかくておいしく出来上がるだなんて…感動。こちらも鬼リピして日常的に食べるようにしよう!近所に鶏むね肉とささみが安いスーパーがあるのでラッキーだ。

職場の事務の先輩も健康食が好きらしいので、私はよく先輩と健康食トークをする。今日は先輩に今朝は「こめこなパンを食べたこと」を伝えると「こめこパンね」と訂正された。恥ずかしかった。


少し前にヤーマンのスチーマーを取り出して、毎朝毎晩使うようにしていたのだが、使用頻度が高すぎて逆に肌荒れをしてしまったようだ。白いポツポツした吹き出物が大量発生してしまった…憂鬱だ。
スチーマーは使いすぎると肌に負担をかけて、乾燥肌になってしまうらしい。1日一度の使用が推奨されている。そうとは知らずに朝は3分間、夜は10分間の使用を繰り返していた私。もう意地でも使い続けてやるという気構えだった。その結果、肌を傷付けてしまったなんて…愚かすぎる…。
とりあえずスチーマーは一週間お休みして、メディヒールのパックでケアする。吹き出物が落ち着いたら3日に一度の使用にして、毎日使いたくなったら3分間の使用に切り替える。
皆さんもスチーマーの使用にはお気をつけください…何事もほどほどが一番ってことだね…。

今日はありがたいことにボーナスをいただく日だったので、朝っぱらから銀行口座をネットで確認してニヤニヤしていた。
とりあえず貯金して使いたくなったらチマチマ使う。それが私のやり方である。本当はヤーマンの美顔器がほしいが、高いので冬のボーナスで購入を検討する。それまでは「ほしいな~」と思いながら口コミを熟読しよう。そういう時間もわりと好きだ。
そんな感じで。
ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ