米粒のような独り言

アラサーオタク女性の独り言です。文章とお絵描きが好きです。おにぎりボウズくんというオリジナルキャラクターを描いて楽しんでいます。※無断転載などご遠慮ください。

相手の人生を背負うということ

こんばんは、おにぎり成です。
まつ毛パーマをしたまつ毛が、見慣れたのか素敵に見えてきました。マスカラを落とさなくて良いのでメイク落としが楽で良いです。


今日は待ちに待った結婚相談所の無料面談の日だ。予約時間は午後1時。私はのんびり支度をして、地元のバス停まで歩いた。結婚相談所のある都会には、バスと電車で向かうことにする。運転するのがめんどくさいし、今回は他にもやってみたいことがあったのだ。

そう、サイゼ飲みというやつをね!!!!

YouTuberがサイゼリアで飲み食いする姿を見てから、私はずっとサイゼ飲みというやつをやってみたかったのである。地元にもサイゼリアはあるが、そこに向かうまで運転しなければならないので、飲酒することができない。だからといってサイゼ飲みをするためだけにタクシーや代行を利用する気にはならなかった。
つまりこういう機会がないとサイゼ飲みをすることができないというわけ!田舎者は辛い!
しかし今日やっと念願のサイゼ飲みが叶った。ずっと辛味チキンとビールを一緒に堪能しかったのでうれしかった。そしてコスパ最強と言われるグラスワインも飲んでみたが、これがサイゼ飲み…またひとつ「やってみたい」が叶ったぞ…。

サイゼリアを楽しんでいると、あっという間に時間になったので、そのまま結婚相談所に向かった。待ち合わせ場所に着いた私は、メールで指示があった通りに担当者を呼び出した。
担当者が来てさっそく席に案内されて、そしてすぐに個人情報や結婚の条件、私と結婚するメリットなどを用紙に書くように言われた。
特にこだわりのない条件と特になにもない自分のPRを書きながら、私はなんだか泣きそうになってしまった。「ちがう、そうじゃない」と騒ぎ出す違和感に目頭が熱くなる。

結婚相談所のシステムを説明してもらっているときも「なんで私はここにいるのだろう」と思った。相談所の方には失礼な話だが「別に結婚がしたいわけではない」という意識が徐々に私を支配する。
私は結婚がしたいわけではない。ただ信頼できる誠実なパートナーがほしかっただけだ。ただ先の見えない薄暗い現実を変えたかっただけなのだ。
話を聞きながら「結婚」という言葉と共に、まだ顔も知らない相手の人生が、背中に重くのし掛かったように感じた。自分のことだけでも頭がいっぱいなのに、他人のことまで抱えきれない。しかも心から好きでもない人の人生を。

結婚相談所の方が「相手と成約したのに相手がいつまで経っても結婚する意思を見せなかったら違約金が発生しますので」と説明してくれたが、次の瞬間には違約金を支払う自分の姿が鮮明に浮かんでゾッとした。そこでやっと「そうか、結婚するって…結婚するということだよな…」と意味のわからない実感が湧いてきた。

私の結婚に対する意欲は完全に縮こまって消滅した。私には高額な契約金を支払ってまで結婚に向き合う覚悟もなければ、真剣に結婚したい人を受け入れる度量もない。

結婚相談所であれば誠実な人と出会えるかもしれない。そんな考えは浅ましく、甘かった。結婚はそんなに簡単なものではなく"リアル"なのだ。イメージは空手道場。完全に"武道"である。

結婚相談所の方はロジカルで熱心な人柄だった。きっとこの人が仲介人であれば条件に合った良い結婚ができるのだろう。しかしそれは私の望んでいるものではないような気がした。
そして相手に条件を求めるということは、相手にも条件を求められるということだ。転職して環境が安定していない今の私が、相手に何を与えてあげられるのだろうか?相手が私と結婚するメリットは恐らく何もない。

相手に誠実さを求めているというのに、自分の姿勢がひどく不誠実なものに感じた。なんだか場違いなところに来てしまったという罪悪感から、一刻も早くその場を立ち去りたかった。こんな私のために時間を作ってもらって本当に申し訳ない。

結婚相談所の方は無理に入会を進めることもなく、帰る私を静かに見送った。誠実な相談所なのだろう。本気で結婚を考えている人にはぜひオススメしたい相談所だ。

疲労困憊の私を頭痛と肩痛が襲った。このままではせっかく前向きになった心が下向きになって二度と姿を現さなくなってしまう。
私は気持ちを持ち直すためにデパコスを見て回ることにした。色鮮やかなコスメたちが濁ったハートを癒してくれる。
横浜旅行でコスメを買い漁ったRMKに立ち寄ると、ピンク系のアイシャドウに目を奪われた。先日購入したアイシャドウの色違いだ。
ピンク系も気になるな~と眺めていると、店員さんが声をかけてくれたので、試しにメイクをしてもらうことにした。

メイクをしてもらうと、やはり胸がときめくかわいさだったので購入してしまった…あと先日購入しようか迷ったコンシーラーも…!

いろいろな試供品もいただいてうれしかった!
RMKの店員さんはみんな対応が親切だ。

RMKのおかげで下向きになった心が元気いっぱいになった。そのまま電気交換をお願いしていた腕時計も取りに行った。久しぶりにお気に入りの腕時計をつけてハッピーに…!

ちょっと気落ちした無料面談だったが、自分の結婚観を確認できたのでそれは良かった。とにかく前向きにいこう。きっと今の私は「出会いがほしい」というモチベーションなので、とりあえずもう少し気軽に異性と出会えるような場所に行ってみようと思う。
アプリはラインでのやり取りが多くなりそうなので却下だ。私はラインでやり取りするのが苦手なのだ。タン!!タン!!タン!!!!みたいなリズムのやつ。それよりはターーン……ターーン……みたいなリズムでラインをしたい。
そう考えると直接会って話したほうが良いのでは?と思ったので、婚活パーティーに参加することにした!もう予約済みだ!!

行動すれば自覚していない自分の本心も出てくるはず!決して無駄にはならない!!
お気に入りのRMKのコスメでメイクをして来週も頑張るぞ!
ではまた!!

ブログランキング・にほんブログ村へ